見出し画像

富士急コラボに行ってきた!

はい!ちょうど1ヵ月振りです!

という訳で今回は、昨日からスタートしたPSO2NGS×富士急ハイランドコラボについて。
初日に公式ツアーで参加したので、その様子をお届けしたいと思います!

朝8時前。
山手線の一部が工事で止まってそもそも新宿に行くのが面倒といういきなりのハードルを乗り越え、例のラッピングバスに搭乗です!

公式の日程表では1時間半ぐらいで到着…になっているのですが、休日の中央道を舐めてはいけない
のんびり渋滞の中を過ごしつつ、10時過ぎに富士急到着!

バス降り場から少し歩いたところが富士急の公式ショップになっていて、ここでは入場券はまだ必要ありません。
ここにコラボグッズショップがあるので早速アークス達が飛びついていましたが、夕方に帰る際に見たらちゃんと品物は補充されていましたので、ガチで品切れしない限りは慌てなくて大丈夫です。
(そもそも再入場可能なので途中で一旦出て買いに行っても大丈夫です)

公式ショップを抜けて少し歩いたら、いよいよ入場!

…さて、詳細のレビューをしてもいいんですけど、富士急自体の感想はたぶん調べれば星の数ほど出てくるので、まずは「色々あるみたいだけど、結局アイテムコードは何をどうしたら貰えるの?」っていうアークス的な疑問点に絞ってお届けしたいと思います。
というか公式が微妙に分かりにくすぎるんだよ!!

今回のコラボで貰えるアイテムコードは3種類。

  • コラボフリーパス(入場券)で貰えるアイテムコードこれ

  • コラボグッズ購入で貰えるアイテムコードこれ

  • フードコートのコラボメニューで貰えるアイテムコードこれ

最初のコラボフリーパスは分かりやすいですね。入場券1枚につき1セット貰えます。
ゲーム内のシャツやロビアク等が確定で貰えますので、ランダムに振り回される心配はありません。
逆に「1人1日1枚」しか貰えないので、マイショップに流通する絶対数はかなり少なくなることが予想されます。複数回通う猛者がどれだけいるのか…今回は場所が場所なのでリアルマネーも相当かかりますし。

続いてコラボグッズ。先ほど書いたバス降り場近くのグッズショップに専用コーナーがあります。3000円ごとに1枚。
こちらも固定なので、最低限1セットあればいい、という方は3000円分だけ購入すれば大丈夫です。
ちなみに(公式に書いてないので)どんなグッズがあるのかというと、コラボ用に描き下ろしイラストを使ったアクリルスタンドやステッカー、クリアファイルなどがあります。他にも色々あるので現地で確かめてください!

私が買ってきたのはこんな感じ。

そしてコラボメニュー。これは公式でこれを見れば比較的分かりやすいかと思います。
フード(1500円)でアイテムコード+コースター、デザート&ドリンク(800円/600円)でコースター。
ここが一番厄介で、アイテムコードは3種類ランダム、コースターは8種類ランダム。少食の私は1種類しか無理でした…


アイテムコードは以上の3種類ですが、これに加えてアトラクションコラボがあります。
これは2種類あって、

  • コラボしているアトラクション(6種類)のうち2つに乗るとコンプリート!(※これはコラボツアー時に台紙が貰えます。非ツアー時はティーカップ横の売店で台紙を販売)

  • アトラクション付近にあるキャラクターパネル(6枚)にあるQRコードを全て読ませるとコンプリート!(※これはコラボツアー時も自分で購入する必要があります。バス降り場付近の公式ショップ、もしくは反対側の富士急線の駅側の入口付近の売店で販売しています)

…なのですが、コンプリート時に貰えるもの(オリジナルクリアカード、8種ランダム)は同じです!
なので、たくさん揃えたい!という訳でなければ、どちらか1つだけで大丈夫です。無理して絶叫マシンに乗る必要はありません!
(同時にこれは悪天候対策でもあると思います。実際18日も強風の影響で一部アトラクションが動いていませんでした)

苦手な方はアトラクション前でQRコードを撮るだけでOK!

他にもコラボパネルやアナウンス、AR写真なんかもありますので、思い思いに楽しんでいただければと思います。
さすがに富士急のアトラクションを全部乗り尽くすには1日では時間が足りませんが、コラボ系を一通り体験するのであれば恐らく1日あれば十分です。

そんなこんなであっという間に時間は過ぎて、帰りの集合時間に。
帰りもやっぱり中央道の渋滞に巻き込まれつつも、無事新宿に到着しました!

…という感じで富士急レポートは〆なんですが、最後にこれから行く予定の方に絶対に伝えておかなければいけない注意事項があります。

都心から2時間弱で行けるとはいえ、富士山の裾野です。要するに山です。冬山です!絶対に寒さ対策をしてください!!

マジで凍えます。特にこれからの時期、夕方以降は氷点下を覚悟してください。一応売店で防寒グッズを売ってはいますが、余計な出費をしないためにも!
私も服自体は真冬想定で行ったので大丈夫だったのですが、手袋を忘れてしまって手が動かなくなりかけました…!
また天候も変わりやすく、風も強いです。今後は雪が降る可能性もあると思います。先ほど少し書いたように強風や雪などでアトラクションが運転中止になることも恐らく頻発すると思いますので、どうしてもお目当てがある方は予め情報収集をしておいた方がいいと思います。


とりあえずこんな感じでしょうか。
ぼっち参戦でも楽しかったので、お金と時間に余裕がある方は是非!行ってみてください!
それではまた次回!

運が良ければ富士山がこの距離で見えます。これは観覧車の窓越しなのでちょっとアレですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?