見出し画像

NGS3周年的な雑感

こんにちはこんばんは。6月ですね。
という訳で今回はタイトル通り、NGSが3周年ということでそれにまつわる雑感とか何とかを色々と書いていきます。

まずはやはり、久々の新マップとなるネームレスシティと、そこを巡って展開するストーリー7章のお話ですね。
(配信から1週間以上経過していますしこの記事を読んでいる大半の人がクリアしている、もしくはストーリーにそこまで興味がない方だとは思いますが、念のためネタバレ注意です)

東京だとかホームレスだとか実装直後から色々と言われてますが。

とりあえず感想を一言で済ますと、
お前生きてたんか!からのやっぱりアカンかった!
ですよねー。たぶんみんなそう思ってますよねー。

みんな大好きゼフェットおじさん!

いきなり話が急展開した…というか、6章が小出しだっただけに余計そう感じるところはあると思います。かといって展開の都合上この7章を小出しにする訳にもいきませんし。

冷静に考えるとツッコミ所が多い奴ですが気にしたら負けだと思いました。

とりあえずスターレスのボスっぽい奴とその目的(?)が明らかになったので、次章(ペース的に今冬配信とかでしょうか?)で決戦でしょうか。これだけ急展開させておいて(お話的に)間を空ける、というのはちょっと考えにくいので。

ただいくつか残った謎もありますね。まずは、
結局ネームレスシティってどこにあるの?」問題。
「ハルファ近傍の宇宙空間」とだけ言及されて具体的な場所が明かされることはありませんでしたが、個人的には…「あそこ」なんじゃないのかなぁ…って目星があったりなかったり…

もしかしたら場所は些細な問題で明かされないのかも知れませんが。

そしてもう1つ、「主人公(プレイヤー)=1000年前のガーディアン」であることが(ようやく)確定しましたけれど、1000年前のガーディアンがコールドスリープされていたのであれば、他の旧PSO2のキャラクターが同じ形で登場する可能性もあり得るってことですよね。
もちろん今後の展開次第ではありますが、もし登場するとすれば…あのキャラか、このキャラか…?

もし出るとすればまずはやっぱりあのキャラのような気がしますが…果たして?

…と、色々と想像ができますが。
今回のストーリー展開、そしてレベルキャップが90になったことなども合わせて、ふと思ったことがあります。

もしかしたら、NGSは旧PSO2ほど長く続けるつもりはないのでは?

NGSはサービス開始から3年でLv90になりましたが、旧PSO2においてLv90解放がいつだったのかというと…調べてみると、なんとサービス開始から約6年半後の2018年12月。Lv75で2年半ストップしていたり、今から考えるとかなりゆっくりとしたペースだったんですよね。

そもそも旧PSO2は初代PSOやPSU(及びポータブル系各作品)の反省から、「10年続くオンラインゲーム」というのを大目標としてスタートしました。
もちろんそういう目標を据えること自体は間違っていませんが、いつしか「手段と目的が逆転し、何が何でも10年保たせること自体が目的になっていた」と感じさせる出来事が多くなっていきました。
(そして結局9年後にNGSがサービス開始したので、結果的には当初の大目標を達成した、とは言い難い結果になりました。遊ぶこと自体は今でもできますから「続く」という意味では10年続きましたけども)

恐らくその反省もあるでしょうし、この大目標を掲げたであろう旧PSO2開発当初の酒井Pが表舞台から退いた、ということもあるでしょうが、NGSではその辺りを割と柔軟に考えながらアップデートを続けているような感じがします。

そもそもNGS自体が旧PSO2から各種要素を引き継いでいて実質「PSO2.5」みたいなゲームですし、新しいファッション系アイテムは現在でも旧PSO2への対応を続けているなど、年月の経過につれて枷になってしまいそうな要素が結構あるんですよね。
そう考えると、案外「その次」はそう遠くないのかも…?と思っています。


といったところで今日はこのあたりで。
また次回忘れた頃にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?