見出し画像

近況雑感:20231019

こんにちはこんばんは。生きてますよ!
色々ありますけれども頑張ってます。はい。

突然ですがスマホ機種変しました。

写真にもあるようにXperia 5 Ⅴです。
今まではもう1つ下のランクの機種(Xperia 10シリーズ)を使っていたのですが、さすがに最近のソシャゲをちゃんとやろうとするときついなぁ…ということで1つランクを上げました。
昔に比べて円安+物価高でお値段がどえらいことになってますけどしょうがないです。(どのメーカーでもそうですけど)一番高いモデルだと20万超えちゃいますし…

少しだけサイズが大きく・重くなりましたけどその分サクサク、カメラやサウンドも進化していて「さすが!」と感じました。
ただこの辺りは使いこなさないと宝の持ち腐れになってしまうので、まずは機能・使い方をしっかり覚えるところから始めたいですね。

ちなみに私は10年ぐらい前にスマホにしてからずっとAndroidです。メーカーは何回か変えてますけれども。
少し前に仕事でiPhoneを触る機会があったんですけども、そもそもの操作方法がよく分からずに一緒に仕事をしていた別部署の方に(あ、そこから聞かれるんだ…)って顔をされたことがあります。かなしみ。

いやなんというか、ボタンを1つに集約させるっていうApple的(ジョブズ的?)な思想は理解できますけれど、逆にボタン1つだけって何をどうすればいいのか分からなくなっちゃいません!?
…とは思いつつも、現状iPhoneがスマホのシェアトップな訳ですから、受け入れられている(慣れている?)っていうことなんでしょうねぇ。
(個人的には、日本でiPhoneのシェアが(他国に比べて)高いのって要するに同調圧力(みんなiPhoneだから自分もiPhoneにする)だよね、って思うんですけど、こんな意見私以外の誰も言及しているのを見聞したことがないのでたぶん違うんでしょう…)


さてそんなどうでもいい話はさておき。
相変わらずNGSだらだらやってます。先日やっとDFソウラスを初めて倒しました。

攻撃も激しいですけど、パターンが分かれば対応できるものが大半なのでそこは大きな問題ではなく、特に後半の攻撃チャンスが少なく時間切れになりがちというのが一番のポイントのように感じました。
そこで削り切れるだけの火力を用意しろ、ってことなんでしょうけども。
でもLvキャップが80になったので多少楽になるかも?

今後のロードマップを確認する限り、少なくとも当面は現状のコンテンツを拡張していく感じになりそうですね。
半年に一度大型アップデート、といういつもの流れだと次は12月になりますが、果たして何が出てくるのか…?


9月いっぱいまで暑かったのが最近になって落ち着いてきてようやく「秋」になってきましたが、昨今の季節の移り変わりを考えるとすぐに寒くなっちゃうんだろうなぁ。
寒いの苦手なのでまた春まで辛い日々が始まりそうです。

といったところでこの辺りで。
次回は…ネタがないのでしばらくかかるかも…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?