見出し画像

PSO2NGS的雑感:20240807

おはようございますこんばんわ。連日暑いですね。オリンピックも盛り上がってますね。
なんやかんやでNGSだらだらと続けてます。

ラインストライク、最初に発表された際は「本当にカードゲーム実装してどうすんねん!!」ってツッコミがまず出ましたけど、実際やってみると結構楽しいですし、個人的にはこのシリーズの課題の1つである「過去シリーズの活用(※)」の解決策になりそうでそういう意味でもかなりいい感じです。

風/光デッキになりました。比較的カードが揃ってるのがこの2属性だけともいう。

皆さんご存知の通り、初期カードのイラストは全て過去にリアル展開していたPSO2TCGからの流用です。発表時の放送で開発経緯についても触れていましたが、できるだけコストをかけないようにした結果なのでしょう。BGMに至っては21年前のPSOEP3からほぼそのまま引っ張ってきているという…(しかしPSOEP3は名曲揃いなので違和感がない!)

となると、今後も当面はPSO2TCGと、それに限らず2D展開していたシリーズからの流用がメインになりそうです。PSO2TCGは結局あまり流行らなかったため実は残弾がもうあまり多くないので、そうなるとソシャゲのPSO2esとIDOLAから引っ張ってくることになるんじゃないのかなぁ。NGS等のキャラクターの新規イラストはそれからでしょう。
(PSO2esが今でも月1枚前後ではあるものの新規イラストでチップが出続けているので、それに合わせて依頼するという形になるのかも?)

※そもそもこのシリーズはオンラインゲームという特性もあって「初代PSO以降の作品の移植・リメイクは基本的にやらない」という方針なんですよね。なので過去作に触れる機会がかなり限られているんです。初代PSO関連作とか今から新規に遊ぶのはほぼ不可能ですし…(ハード的に用意しやすいのはGCソフトが動くWiiかPC(=PSOBB)だと思うのですが、GC版はソフトが高騰してて入手困難、PSOBBは有志によるエミュ鯖が現存するものの必須である当時のクライアントの入手が困難…だったはず)


新規システムといえば、新兵装「M.A.R.S」も話題ですね。これもなんだかんだで絶妙なバランスになっている感じです。ちゃんとダメージ食らうので高難度クエストだと使いどころが限られますし。

これとかちゃんと強化するとやべー数字出るらしいですけど。

あとゲージさえ貯まっていればいつでも着脱可能、というのもいいですね。今後色々と戦略的な使い方も編み出されていきそうです。

NGSは初期設定的にSF分が足りない!って雰囲気でしたが、ストーリーが進むにつれだんだんSF的要素が増えてきていいバランスになってきた感じがします。
今後の新要素についてもどういう風に設定として落とし込んでくるか、気になるところです。


とりあえず短いですけれどこんなところでしょうか。
それではまた次回、ネタがあったらお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?