第3回石川県移住調査、そして全て保留

画像1 行きで寄った横川サービスエリア。久しぶりに寄ったのでこんな建物が出来ていました。
画像2 その横川では釜飯やだるま弁当という選択肢が頭をよぎりましたが、お腹は山菜そばを所望していたので。
画像3 上田で高速を降りて、以前から行きたかった皆神神社に寄りました。ちょうど桜が良い感じでした。
画像4 この山(?)の一番上には富士浅間神社。やはりそうなのかなと納得。
画像5 夕食はその日のお宿をとっていた上越市内のファミレスでハンバーグ。対応も食事が出てきたタイミングも良かった。
画像6 翌日は上越市内から国道8号使って海沿いを暫しドライブ。日本海、という感じを体感。
画像7 途中から高速に乗って、片山津で降りて気になっていた場所を訪れました。中谷宇吉郎氏のミュージアムで設計は磯崎新氏。
画像8 館内の天井は雪の結晶をモチーフにしているのかなと。シンプルでわかりやすい良きデザインです。
画像9 此処ではティータイムで加賀棒茶、かな(失念)のババロアを戴きました。
画像10 片山津温泉にて日帰り入浴をと考えていましたが、色々探した結果無難に総湯に。建物がこれまたモダンで美術館みたいだなと。設計が谷口吉生氏との事で石川県って有名建築家の建物の宝庫だなと。館内のカフェは閉まっていましたのでこの建物の手前にあったカフェで一息。
画像11 この日のお宿に寄る前に丸八製茶場の本社でお土産購入、その後法皇山横穴古墳群へ。
画像12 古墳群の一番高いよりこの写真の辺りが一番エネルギーが有った感じがしました。
画像13 この日のお宿であるエトワール・エフェ。洋館と日本風がありまして私は洋館にお泊まり。この日は私一人という独占でした。
画像14 部屋内。お洒落な調度品だらけで心がリッチになりました。
画像15 一階に宿泊しましたのでテラスに猫足のお風呂がありました。翌朝沐浴させて戴きました。
画像16 洋館のロビー。10人ぐらいの団体で一棟借りしてみたいものです。
画像17 お食事を戴いた洋館の隣にあるカフェ。モダンでほっこり出来る空間ですね。建物内には足湯と温泉施設もあります。
画像18 夕食はフルビーガンで盛りだくさんで極めて満足できました。
画像19 朝食もボリューミーでビーガン。普段朝食摂っていないので食べ切れるかなと思いましたが難なく完食。
画像20 帰る前にやはり此処に寄っておかないと思いました。白山比咩神社。
画像21 本殿から見えませんが奥の方にこんな滝がありまして、此処に瀬織津さんが鎮座しておりました。
画像22 自宅に帰りがけで寄りたかったのが長野県山形村のアイシティ21。此処でのイベントに知人が出店していたので。
画像23 夕食は諏訪湖インターでまたまたお蕎麦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?