見出し画像

MAZZEL 1st One Man Tour 2024"Join us in the PARADE"at 香川 高松festhalle感想

ご縁があって参戦させていただきました!
楽しすぎてよく覚えてないですが、
忘れてない部分だけ…
ネタバレを含みますのでご容赦ください。

【全体を通して】
◯後ろから5列目くらい、センターよりで拝見

◯ステージは狭め

◯高松用?ライブハウス用?な演出もあり

◯後ろに大きいMAZZELロゴのライトがあって曲によって点灯したり色が変わったり

◯MAZZELのLIVEはとにかく歓声が多め

◯ダンスや歌声でいいところがあると各々好きに歓声が上がるので楽しい!

◯ハンズアップやクラップも決まってなくて、感じるままみんな好きに反応してる印象

◯なんなら踊ってもいいんだと思う

◯MAZZELとMUZEの距離感が近い

◯客席と割と自由にお話してくれる

◯なんならMUZE同士もお話してる

◯客席狭いことをずっと心配してくれてた

◯歌唱のレベルアップがエグかったです

◯衣装は2種類、LIVE後に公式か送られてくるモノトーン衣装とスーツぽい衣装

【曲】
曲順は曖昧です。何せ一曲一曲の衝撃が凄すぎて…
→FFさん参考にさせていただき、セトリ順に修正しました!(違ったらごめんなさい!)


⚫️Fire
◯横1列に並んで登場

◯Aメロはダンスなしで歌唱

◯歌ってるメンバーにスポットライトが当たる

◯正面から見る千手観音は圧巻

◯ラスト🔥あり

⚫️LIGHTNING
◯大好きな曲、見れてよかった…✨

◯最初のRYUKI、NAOYAが前に出でくるところ前すぎて顔にライト当たってなかった

◯ナオディアンワールドを抜けてからNAOYAが片二の腕出してムキっ💪ってしてた

◯ラスサビの♫Boom…のTAKUTOの動きの大きさがエグい

⚫️Carnival
◯最初のEIKIの後ろ反りが正面から見るとこんなに反ってたんだと思った

◯🎵現実は綱渡り〜で通常斜めになるフォーメーションが正面向きの特別パターン。EIKIの♫ I Don't Needが正面からみえた

◯🎵Hands crap〜のところはMUZEの腕がみんな上がっててちょっと感動した。ライトバンドが綺麗に光ってた

◯TAKUTOの♫遮る煙幕〜の気合に胸熱

⚫️CAME TO DANCE
◯RANの「狭いから無理しないで欲しいんだけど、できそうだったらタオル回してね」からスタート

◯RYUKIが移動するたびにニコニコしながら手を振ってた

◯RANのタオルさばきが神、途中ヌンチャクに見えるくらい勢いよく回してた

◯この曲のKAIRYUのフェイクはいつも違って楽しい。そしてさすがのうまさ

⚫️Get Down
◯まさかまさかこの曲を聴けるとは…

◯マジでみんなの笑顔しか覚えてない

◯ただ、ダンスも歌もレベルアップを1番感じたのはこの曲かも

⚫️K&K
◯今アルバムの中で1番コレオ期待してた曲、予想以上でした

◯たぶんこの曲だったと思うけどTAKUTOのアイソレが凄かった

◯そしてたぶんこの曲だったと思うけど(をい)RANとTAKUTOが腕組んで睨み合い?見つめ合い?みたいなのを笑顔でやってた…と思う

◯サビの振りが大好き…なんだけど、たぶん会場で私しか考えてないと思うんだけど、花山薫やん!!!!!✨って感動してた。(ちゃんとかっこいいと思ってます)(まじで)

⚫️Dance Time
◯RAN、TAKUTO、RYUKI、SEITOの4人でのパフォーマンス

◯ピエロSEITOが持ってきた薔薇の花束を手にした順番に踊っていく

◯RYUKIは軽快→RANは豪快→TAKUTOは繊細→SEITOは堂々(ブレイキンだったのであんまり見えなかったけど🥲)という印象のダンス

◯途中、パンチ音が鳴る時があって、TAKUTOが SEITOに、SEITOが MUZEに殴られてた😂

◯花束ダンス後はタクリュキ、セイランで交互にダンス

◯ダンスについて全然詳しくないけどおそらくニュースクール、オールドスクールな感じだったと思う

◯4人が本っっっ当に楽しそうに踊ってた

⚫️Ain't no fan
◯この曲の4人も楽しそうすぎた

◯コレオもなんか自由な感じ

◯RYUKIがパンチみたいなダンスした後ランタクがニヤニヤしながら真似しててRYUKIがおい!みたいな表情してたのがかわいかった

◯ラップのラリーもメンバー同士顔見合わせて歌ってて絆感じる

⚫️First Love/cover song
◯KAIRYU、EIKI、NAOYA、HAYATOの4人で

◯衣装チェンジしてた

◯こちらもまさかの曲。イントロ流れた時のざわめきが凄かった

◯KAIRYUの声は圧巻ですね
EIKIは真っ直ぐな歌声か最強
NAOYAのハスキーな色気のある声も好き
HAYATOの少し少年感が残る高音も素敵

⚫️1st Date
◯4人とも違った色気があって最高だった

◯NAOYAのダンスがコレオに合ってて目を惹かれました

◯この曲でなぜかトム足長って思った🤣

⚫️Fantasy
◯8人の衣装チェンジ完了後のFantasy

◯スーツぽい衣装だったのでオーディションの光景が頭をよぎってエモかった

◯KAIRYU、TAKUTOの進化とダンスのオシャレさがたまらない

⚫️ICE
◯ダンスレスICE。ステージの広さ的にイスが使えなかったのかな?

◯前に4人(TAKUTO、KAIRYUが前だったのは覚えてる…)座って、後ろに4人立って歌ってた

◯REIKOのパートはHAYATO、EIKI、KAIRYUが担当

◯雰囲気としては9人versionとREIKO&KAIRYUの間みたいな感じ

◯ダンス見れないのはちょっと残念だけど思い返すとものすごく貴重なものを見たのかも

⚫️Waterfall
◯たぶんRYUKIの「後半戦まだまだ行こう!」からスタート

◯イントロ、後ろから青白いライトで照らされたメンバーのシルエットが美しい

◯サビのMUZE、ハンズアップしてる人もcrapしてる人も手振りしてる人もいて自由な雰囲気が楽しい!それ越しに見えたMAZZELで胸が熱くなった

◯安定のshh!

◯SEITOのはけ方がかっこよかった

◯♫途切れてしまいそうなほど〜のゾーンに入ったHAYATOの美しさは鳥肌立つ

⚫️MISSION
◯RANが…力強かった!

◯ダンスブレイクでTAKUTO普段やってないところでアイソレ入れてた気がする
(そこに気取られすぎてMissionの記憶飛んだ)

⚫️Counterattack
◯TAKUTOの語りからスタート

◯スタート直後、RYUKIは跳ばなかった!これも高松仕様なんだろうか。跳ばなくてもかっこよかったけど生跳びもぜひみたいなぁ

◯TAKUTOの歌い始め♫get in my flowやばい。そして力強くcoolなのでめっちゃオシャレ

◯楽しみにしてたコレオ、想像よりもパワフル

◯サビの振りで肘を横にして上下に2段ガンガンってする動きあったんだけどそこが好き

◯これ…デッ〇プールだよね…?(違ったら消そ)

⚫️Love Letter
◯両サイドが手前、センターが奥って感じの半円に並んで歌い始める

◯全員なんだけど特にEIKIの歌い方が丁寧で愛を感じた

◯TAKUTOの高音が綺麗特にサビ

◯みんなが歌う歌詞ひとつひとつが心に沁みてきて気付いたらすごい勢いで泣いていた

◯泣きながら聴いたRYUKIの♫痛みも涙も抱きしめるさ大丈夫は本当に刺さった

◯EIKI、素晴らしい曲を本当にありがとう

⚫️Holiday
◯この曲のコール&レスポンス定番になるぽいね。🎵Wow,it's a holidayを MUZEとやりとりしてからスタート

◯みんなが客席見ながらニコニコ歌ってくれるのは本当にうれしい

◯TAKUTOとSEITOがたぶんうどん食べてるジェスチャー2人でしてた気がする。かわいすぎる

◯NAOYAがなんかしてたんだけど見逃してしまった…悲鳴上がってたと思う

◯HAYATOのファンサが本当にかわいい

◯最後の方でSEITOが「愛してるよ!」っ言ってくれた。SEITOファンの方はやばかっただろう。心中お察しします

◯RYUKIが「skrrrskrrr!」って言ってたのHolidayだったかな…たぶん

⚫️Vivid
◯この曲のパフォーマンスをしているMAZZELが本当に楽しそうで大好き

◯特大のごちそうさんまを送った。SEITOの笑顔がかわいすぎた

⚫️Ending
◯曲ではないけど…

◯みんなが上手と下手に順番に行って手前から奥まで手を振ってご挨拶

◯最後一列に並んで「ありがとうございました!」で礼。舞台が暗くなって…

⚫️Parade
◯いくと思ったらSEITOの「ざーんねーんでーしたー!!まだ終わりませーん!!😂」の言葉と一緒にParadeのイントロがスタート。こんなんあり?🤣MAZZELらしいわー

◯SEITOに続いてKAIRYUも「終わったと思ったやろ!?」って言ってて最後の最後まで爆笑させてもらった

◯そんなん言いながらパフォーマンス始まるとバチっと決めてくる。さすが

◯サビ一緒に歌ってるMUZEもいたと思う!

◯SEITOのブレイキンがいつもと違った…!!メンバーも笑って見てたからアドリブだと思う。

◯たぶんこの曲でだと思うけどTAKUTOが「香川さいこー!!」ってめっちゃ笑顔で言ってくれた!


…曲は以上ですが、アンコールがない構成だったんですね。Paradeがアンコールみたいな感じだったのかな?
覚えているだけで18曲+α、ほぼノンストップでダンスと生歌を…ってそれだけで称賛に値すると思います。
そして1stツアーのクオリティじゃなかった。
素晴らしすぎる。
末恐ろしい。

【トーク】
トークはどこで言ってたかとか本当に覚えてないです…
メンバーを絵文字表記させていただく部分があります
→FFさんに情報をいただき、一部修正しました!

◯HAYATO持ち込み企画の以心伝心ゲームをみんなでやった

◯まずはNAOYAが出題者
Q今何が飲みたいでしょう?
回答
🐿️ピンクモンスター
🦅スタバのスイートミルクコーヒー
☕️ポンジュース!!(えーひーめーー!!ってMUZEからのツッコミあり😂)
🐰水
🍓スタバのスイートミルクコーヒー
⚾️コーラ(多分…)
🦄ゴンチャのタピオカ

Aタピオカ  で、HAYATOが正解!

💖「後ろの飲み物タピオカに変えてほしいですー」
☕️「変えてもらえ」「のど詰まらせろ!」

◯9歳女子MUZEからの出題!(めっちゃかわいい子でした。癒される)
Q好きな食べ物は?
回答
🐿️いちご
🦅ドーナツ
☕️カレイの煮付け(みんな😂)
🐰アンパンマンのちっちゃいやつ(ジュース)
🍓みたらし団子
⚾️パンケーキ
🦄トゥンカロン
💖ピンクモンスター

Aおにく  正解者なし!

お子様MUZEとMAZZELの触れ合い本当に癒し空間でした🥺✨

◯金髪メンズMUZEからの出題!
Q出身県はどこでしょう?
🐿️松山(出ましたRYUKI語録)
🦅広島
☕️大分
🐰鹿児島
🍓兵庫
💖高知
⚾️🦄の回答忘れてしまいました…けどどっちかは徳島だったと…

A愛媛県  正解者RYUKI(!?)

正解した時にみんなドカーンって騒いでたと思う

メンズMUZEさんめっちゃ元気のいい方でした!

松山県は最高でした🤣
☕️「みんなポストしてくださいね!」って言ってたけど今はこちらだけに載せておこう


◯グッズについてのトークで
🐰「みんなで作ったんだよ…だから、大切にしましょう☺️」

🦄「え、みんなバックは…🥺?」
(置いてきた的なことをMUZEが伝える)
🦄「あ、置いてこなきゃいけないの?使ってる?よかった〜😊」

◯TAKUTOはさすがリーダーだけあって長めのトークが多かった印象。
落ち込んだ時や上手くいかない時にMAZZELが寄り添っている、いつも応援してるって言ってくれて。普段お話する方じゃないだけに熱い思いが本当に嬉しかった

◯NAOYAはこの規模感でやるのはめっちゃレア、これからアリーナ、ドームと進んでいく中で今日のことは一生忘れないと言ってくれた

◯EIKIはスタンディング大変でしょ?と気遣いながら、MUZEのみんなの顔が見たいっていってくれて。
そしたら前から順番にMUZEがかがんでいってステージのみんなの顔が見れた。本当に感動。
SEITOも「泣きそう」って…

→前方にいらしたMUZEさんに確認したら泣いていたそうです🥹

◯あと、さらにEIKIの「みんなと一生の中で会えるのってそんなに回数ないでしょ?」っ…ことばにグッときました


【メンバーに感じたこと】
マジで個人的な感想です
こちらに置いておかせてください

◯KAIRYU
歌声もダンスもトークも完璧。
さすがの歌柱で、MAZZELの歌レベルが上がってるのはKAIRYUのおかげ。
でもマイク外して前方 MUZEと普通にお話するところとかの振り幅がたまらないです。
あとKAIRYUは実物が1.5倍かっこいい!!

◯NAOYA
存在がアートだと勝手に思ってます。曲に合わせて雰囲気ガラッと変えてくる。
そして持ってるオーラがすごいので自然と目がいく瞬間が多い方です。フェスとかで見つかりそう!
筋トレしてる成果もダンスに感じました。キレッキレ。
本当にMAZZELでいてくれてありがとうと思いました。

◯RAN
1番の男らしさを感じたのはRANです。
煽り方も上手い!
ダンスがさすがすぎて、音楽と身体が直結してて脳を通さずに踊ってるんじゃないかと思ってしまいました。
しかし、RANが楽しそうにパフォーマンスできるグループで本当によかった…。

◯SEITO
生粋のエンターテイナーだなぁと思いました。
メンバーのこともファンのことも本当によく見ていてほしい言葉をくれるような気がします。
元の武器のブレイキンと声質がどんどん生きるようになってきて、これからSEITO推し増えるだろうなぁと思います。SEITOがいるだけで本当に楽しい!

◯RYUKI
ラップもダンスも本当にかっこいい!
かっこいいに向かっているRYUKIのパフォーマンスはかっこいいしかないです。
でもLIVE中ニコニコしながら常にMUZEに手を振ってくれるところとか、ドヤ顔の後に首傾げるところとかRYUKIの可愛いも今回すごく感じました。

◯TAKUTO
ダンスが本当に綺麗、でも綺麗だけかと思って見ていたらとんでもないことしてくるので目が離せません。
KAIRYUが歌柱ならTAKUTOは舞柱なのではと思います。
フォーメーションの入れ替わりが激しいMAZZELの中でも1番動いでるのでは?と思うし、ダンスの底上げも爆発も両方に担っているように感じます。
そして歌、高音と低音両方いけるのは本当にすごいです。どんどん進化していくので今後もとても楽しみ!

◯HAYATO
ファンサの鬼ですね!そしてほとばしる王子感…。
少年を残しつつ、渋みも出てきてるので2年目1番化けそうな気がしました。
歌声も安定していて、歌を支えるメンバーのひとりだなぁと感じました。

◯EIKI
選ぶ言葉が素晴らしい方。
以前他のメンバーも言ってたけど、大人になって思っていても恥ずかしくて言えないようなこともあるのに、衒いもなく真っ直ぐ伝えてくれる。
その言葉が刺さります。ずっとそのまま真っ直ぐいてほしいし、その性格が歌にも出るんだなぁと思いました。


…思いのほか長くなってしまった…
最終言えるのは、
MAZZELワンマンはただただ楽しい!!ということ。迷ってる方がいたらぜひ一度行って見てほしい。

もしここまで読んでくださった方がいらしたら、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?