19歳。


19歳って、どんなイメージがあるんだろう。

人によって、その人が何歳かによって、19歳のイメージは随分変わってくるんだろうなぁと思います。

小学生の時の私からしたら大人だと思ってたし。中学生の時の私からしたらお姉さんだと思ってたし。高校生の私からしたらあとちょっとじゃんと思って焦ってた。

もうちょっとで19歳になる私。

あいみょんの、19歳になりたくないって曲に

大人になるたびに見たくないものを見ては泣いちゃうし

っていう歌詞があります。本当にそうだなぁ〜って思う。

 年齢を重ねるにつれて、小さい頃思っていたものとか信じてきたものとか、当たり前だと思っていたものが突然目の前から無くなることもあるし、大切な何かを忘れることもあるし、見ない振りをして目を瞑ることもあるし。汚いものがたくさん増えても、綺麗な心を無くしちゃいけないし。

自分の時間の進みと世界の時間の進みが合わない。まだ小さい時のようにコタツで寝てても何も言われたくない。包丁で指を切っちゃったらたくさん心配されたい。15時過ぎには黄色の傘を持って帰りたい。家に帰ればどうぶつの森だけをして寝たい。買ってくれなくて駄々こねたい。

まだやりたいことも、やれることも分からない私に未来を聞かないで欲しい。

生きてるだけでこんなにゴミが増えることも、こんなにお金がかかることも、まだ知りたくない。

それでももう18歳だから、もう19になるから、あと1年すれば成人するから。ハタチだから。

高校もう卒業するから、大学生にならなければいけないから、大学生だから。自立しなきゃいけないから。

たまにしんどくてたまに死にたくなって。

それでもお腹はすくし、新しいカフェには行きたい。新しい化粧品も、服も、靴も、新作も、期間限定も。それでも好きな人が笑ってくれてるから明日のことを考えて生きていってるんだよなぁ

私と同じ18、19歳の人がこれを読んでくれて何か暇つぶしになればいいな。

タメで話した方が読みやすいのかな、それとも敬語?私としては独り言のように書いてるから、タメぐらいがちょうどいいかなと思ってるけど…。

てかどうせかしこまって話そうとしても気づいたら独り言になってるからもうタメでいく。読んでムカついたらごめん

話を戻すけど、そう、とにかく私が言いたいのは自分の進む時間の速さと周りの進む時間の速さが比例してなくない?っていうこと。

いつからこんなに1年が早く感じるようになったのかな〜、いつから裏側に少しだけ足を踏み入れてたのかなぁ。そのせいで小さい頃のキラキラした思い出に傷がつくこともあるのになぁ。そうやって大人になっていくんだろうけど。

それこそ、大人に大人にってよく聞くから、じゃあどんな大人になればちゃんとした大人なんだろう?とか、"ちゃんとした大人"ってなんだ?とか

それは結局自分がどうしたいか、どうありたいかっていうところで変わってくるんだろうけど。周りの評価とか周りの目とか気になっちゃうし、本当に自分がなりたいものとかに簡単になれないよなと思うけど。それは周りの目を気にする自分のせいなのか否か。でも嫌な大人になりたくないからなるべく素直に生きたいなと思ってます。

まあこの素直にってのも人それぞれで違ってくるんだろうけど。難しいね一生難しいよね。"人それぞれ"の規模って果てしないし。

自分が素直に生きることで誰かを傷つけたりイライラさせたりするんだろうけど。

それでも私は私で生きていきたいし、私が大切にしたい人を大切にして私を大切にしてくれる人を大切にしたいなあ。

オチが全然ない。どこかの誰かの19歳はこんなことを考えてるよってのが伝われば?いいな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?