見出し画像

中小企業診断士って結局何なの?

今日も、YouTubeの深堀りという位置づけで書いていきます。
動画をご覧いただいたという前提で書いてまいりますので、お時間が許すようであればぜひ動画もご覧ください。

診断士 サムネ4

中小企業診断士って、認知度が低いんですが、それは説明も悪いんじゃないかと私は思っています。
とある資格取得サイト(?)にはこう書いてあります。

日本唯一の経営コンサルティングに関する国家資格、中小企業診断士です。中小企業の経営状態を良好にするため経営全般について調査分析、改善方法を提案する仕事です。

うん、まぁそうなんですけど、ピンとこないですよね。
国家資格なんていっぱいあるし、別にすごい感じもしません…(私は)

ですので、私なりにザクーっとどんな資格なのかを解説してみました。

動画後半で、資格取得のお話をしましたので、ここでは久しぶりに受験生向けに書いていこうと思います。

実は私も、資格取得1年目は受験生支援団体に所属していました。
一発合格道場というサイトで、8代目を務めていました。
当時のメンバーに、バンドをやってるのと、
名字が石山なので、岩で「ロックね」と一方的に名付けられました(実話)
その時の記事はこちら
https://rmc-oden.com/blog/archives/author/ishiyama

私の資格取得エピソード

私は、会社ではそれなりに成果を出してきたものの、中小企業なので評価基準が曖昧で、いつも「正当に評価されていない…!」と感じながら働いてきました(奢りも有ったと思いますけどね💦)

とはいえ、学歴が低く(高卒です)、自分のしてきたこともうまく言語化できないので、転職活動をしてみてもまず給与が下がる様な案件ばかり…。
結局とどまることを選ぶという、後ろ向きな人生を選んできました。

中小企業診断士という資格を知ったのは、自分が会社の業務で商工会議所に伺った際に、相談をさせていただいた方がたまたま中小企業診断士で、
理路整然と話ができる、頭の良さそうなこの人は一体何なんだ??
と、思い、頂いた名刺をみながら検索をしたのが始まりです。

当時自分は、上司がおらず、成長の機会がないように感じていたことや、
社内で新規事業の立ち上げを行っており、経営的な知識が必要なのではないかと思い悩んでいた時期だったので、資格の内容を調べてとても興味がわきました。
(でも、学校とか通うのかなぁ…お金も時間もないしなぁ)
と思っていたところ、「独学で取れる!」と、色々なサイトに書いてあり、
鵜呑みにしてヨシコレダァ!!と、勉強を開始しました。

低学歴で、大した社歴もない自分はコレで一発逆転かけるぞ…と誓って、結局一年で合格することができました。

独立開業した今となっては、もちろん収入面や、自分に全ての裁量があるといったメリットはもちろんあるのですが、
「自分の環境を変えようと思えば変えられる」
と、身を持って感じられたことが一番の収穫だなと思います。

資格取得をしても、学ぶこともたくさんあるし、迷うことも悩むことも、自身の不甲斐なさに悔しい思いをすることもありますが、
でも、何とか出来る・コレを乗り越えて成長しようという気持ちで取り組むことが自然にいつもできているような気がします。
(いや、ダラダラしてるときもありますけどね…)

また、よく言われることですが、中小企業の社長さんは基本的に孤独です。
従業員にも、同業他社や地元の社長仲間にも、家族にも、本当の悩みが話せません。
そんな方の信頼を得て、本音で話していただいて、
その上で、思い描く夢を一緒にちゃんと明確にして、
そして、それを一緒に目指していくお仕事は、すごくやりがいのあるお仕事です。

多分楽しいと思うので、資格取得したい人は頑張って下さい。
本当に取りたい人はちゃんと取れる資格だと思います。

今日は、経営者様向けじゃないイレギュラーバージョンになってしまいましたが、以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?