見出し画像

57.私が幸せな理由42/100

やりたいことができているから批判はかすり傷
そのかわり人としてのあり方は重んじている

っていう友達の話が本当にいいなって思ってます。

私は、元彼とまた一緒にいる

荒れた芝生をどうにかするところから始めないといけなくて
新しいまっさらでウキウキするような付き合いの方が楽で
新しい出会いを求めたり、一人でいる方が本来は好ましくて
誰に話しても良かったねって言ってもらえるだろう
ウキウキするような新しいものとは違って
この選択は人の気持ちを悪くするだろう

人がどう思うかじゃなくて
私がどうしたいか

どうしてもうまくいかなくて、お互いにまともな状態じゃなくて
まともな状態になってお互いが存在していて出会えたことが大事と
思えるようになったのは
この通過点をなくして、なかった

今なら、この話つまんなそうだなとか嫌そうだとか
引き際がわかるのにその距離感がわからなかった
なんでわかんないの?って思ってしまった
私こそ、なんで嫌そうにしてることずっとぐりぐり押し付けてきたんだろう

結局、お互いがモラハラだったんだろうな
今は自分がモラハラしないために気をつける努力をしてる

40.自由なこと、これから何でもできること、どこにでも行けること

23歳で出産したので43歳で成人するし、大学をストレートに出たとして、45歳で本当に学費の工面もなくなるので
なんでもできる
もっと早くからなんでも、できるし
今からでもやりたいと強く思うことは、できる
これから、がまっさらなこと
なんでも思い描けること
楽しみです
もちろん娘との今後のつながり、成長も楽しみです
一緒にあっちこっち行きたい!

41.歌うこと

歌を歌うことが好きです。
できれば今後合唱をまたしたいなと思います。
一人で歌うより、大きなものの一部になっていく感覚がとても心地よく思います。
体を鍛えて、のどを広げて1本の筒のようになる感じ
歌えていたのはずいぶんと昔の話ですが、音感もなく、ピアノも弾けませんし、いまいち楽譜もよめませんが。。
またやりたい!!

42.歌うと涙が出ること、心が揺れること

歌の続き
歌うと、極まっちゃって声が詰まって歌えないんですよね初めは
そのうち、技術になってきて歌えるようになるのですが
感動して泣けてしまうなんて恥ずかしくもあるのですが
心の振動がすごく感じられます
ここにあったのかとわかるような感覚があります
感受性のつよい心で面白いなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?