見出し画像

44.今の幸せを100個書いてみたら

友達が元気出してっ、てくれたアイス
いつもありがとう

なんかあんまり綺麗で撮ってみる
私の気持ちが暗いのを
照らしてくれるアイスなのが
伝わればいいと思って撮る
伝わる写真が撮りたいよ

昨日また別の友達が
幸せになりたいって言ってると今幸せじゃないってなるから今の幸せを100個書いてみろ
と言ってくれたので、書いた

ないと思ったら沢山あって
自分を肯定する言葉が、しかもすごい根底から肯定する言葉が出てきてくれた

私さ、生きてるだけでいいんだわ

ジョゼと虎と魚たち思い出す

ジョゼは足が不自由で勝気で口が悪くて
傷物としておばあさんに引きこもらされて暮らしてる
主人公が好きなのか同情なのか分からない好意で付き合って
別れる話

別れたあとすぐ次の彼女と歩く主人公と
車椅子でバリバリ進んでいくジョゼの後ろ姿
主人公しゃがみ込んで泣く

何で泣くの?
自分で別れたのに
次の彼女もいるのに

昨日は、愛がなんだ
をみた

今日は、明け方の若者たち
を見てる
音楽の選び方いい
きのこ帝国すごいすき

執着と喪失からみんな這い上がるよ

もう日記100個なんて書かなくても
もう大丈夫だなと思ってたら
また書くことがいっぱいになった 

気持ちが吹き出してきちゃって
友達にあんなに相談したのに

もしこれで、写真も文もすごい良くなって
あちこち旅してコラム書いて写真撮って暮らせたらいいな、なんて
それで写真やってる人と会って仲良くなるよ
いつも一緒にいて、やめてよってほど写真撮ってくれて、ふざけて、真面目で、息するように好きで
それで抱きつかずにいられない訳ですよ

って思ってると大体が本当になってきた
多分これからそうなると思う

書き出した100個について3個ずつくらいまとめて1つにして書いて、あと30個書いていく
あとはまた何か転がり込んでくるでしょ
9月までに100個書き上げて、そしたらこのnoteも消してしまおう

あと1ヶ月で全部吹き飛ばしてしまおう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?