見出し画像

49.私が幸せな理由18/100

こんにちは。100年の木漏れ日です。
娘にその名前ださいよと言われたけど、あと半月。このままいこうとおもっています。8月末で100本書くのもう間に合わない気持ちがしています。
娘の宿題や受験勉強をとやかく言いながら自分はまだ半分ってところが泣けます。あーがんばろう。

今日は友達親子と娘と一緒に近所の公園にセミ取りに行きました。
本当に神々しい西日が子供達の髪の毛や輪郭を浮き上がらせて
なんでこんな美しいものを前にカメラ持ってないんだと自分を引っ叩きたくなりましたが、せめて今日の日のことを忘れないでいたいと思いました。

そいで、あんなに泣いて喚いて死にそうになったのに、今は当人同士で反省会をしているのでした。
自分も相手も正気じゃないと思います。
でも取り返しのつかないことは、人生に大して多くないとも思いました。

100個かくぞ。がんばるぞ。

16.娘が存在していると言うこと

娘のことが続きます。
本当にカピバラみたいにのんのんしている娘なのですが
そこにいるだけで可愛いんです。
座っている、寝ている、歩いてる、本当にたまに走ってる
可愛い
しぐさが、言うことが楽しいし可愛い
今の若い子の言葉ってすごく好きで、新しい言葉を教えてもらって毎日面白がってます
すっごい呑気でどっしりしていて、ゆるゆる動くし抜けてるんですけど
そんなところが頑張り屋のお友達に刺さるんですかね、優秀な子たちが周りにいて助けてくれてます
家族もみんな娘に癒されていて、娘が我が家を救ってくれたと言っても過言ではなく、はーありがたい。
毎日きめぇと言われますがノーダメージです

17.娘から神のアドバイスをもらう時

娘、神なんですよ。
少なくても私より魂レベルが高位なんでしょうね。なんか生き物の格が違う時あるんですよ。真面目に書いてます。
私が悩んでる時も、遥か高みからアドバイスくれます。
それが15歳とは思えないんです。もっと小さい時からすごいご意見を頂いていて、ぽかーんとしてました。
倫理観も誰よりもあるし、人に優しい。人が好きで、人を信じてる。
人に優しくするために3割の力で生きて、いつも余力を残しているそうです。神かよ。でも受験のためにもう少し力をいれて生きてほしい。

18.娘が健全で健康で楽しく生きていると言うこと

娘ずくし。
私はかなりあかん親で、実家にいなかったら虐待してるかもしれなかったし情緒もあんまり安定してませんでした。今は少し良くなったかなと思いますが、大人になりきれてないなと自分でも思ってます。
それでも娘は健康だし、心は健全だし、今の生活を気に入って私のことも好きでいてくれてる。
いつも少しくっついてくれる。たまらねぇー。
それは実家の家族のおかげだったり、友達のおかげだったり、周囲の大人のおかげだったりする。みんなのおかげ。
本当に娘についてはしあわせばかりで、感謝に絶えないです。
それでも、実家は出ようと思う。娘の負担は最小限にしたい。でも人生経験として自立していきたい。一緒に冒険しに行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?