見出し画像

55.私が幸せな理由36/100

娘が犬を吸っていました。
可愛すぎて、低すぎて体を動かしにくい血圧が少し回復です。

私が幸せならいいと言ってくれるし
私も私で自分のために会いに行くし
それで彼が幸せだと思ってくれているのが嬉しい

今日は家族旅行に行くのです

34.人を愛する自分がとても好きだということ

重複してしまうけど。
摂理的な幸せと思うのですが、人が好きな時愛しいと思う時あったかい気持ちになりますよね。それが幸せです。
今日も一緒に仕事できて嬉しいなぁ、ほっこり
今日もかわいいな〜、ほっこり
今日もおもしろいな〜、こっそり

そうだ。こっそり、ほっこりしてる時が幸せです。
あいらぶゆー合戦してく時とかじゃなくて
ふとみた時に愛しくなって、こっそりほっこりしてるあったかい気持ちの時
無条件で好きな気持ちが湧いて、自分までも好きになる
勝手にほっこりしてるからその後何もすることなく完結
強いて言えばそのまま相手に可愛いとか好きとか言うくらいかな

35.理解しようとするところ、理解できなくても人は人だと思えるところ

相手の話を聞くときは、なるべく頭の中の自分には黙っていてもらい
ジャッジすることなく相手の目線で話している風景を見たいと思っています。
風景が思い浮かばないとき、知らない世界のときは調べて近づきたいです。
どんな病気かどんな経過でどんな症状が出るのかわかれば、話がぐっと理解しやすくなります。調べる、ただそんな簡単なことで、分からないから近寄れない壁を少し低くすることができる。

時間をおくと見えてくることもあるし、もっと理解しやすい同じようなケースに出会ってから謎が解ける時もあるし。

あとは、話しても話さなくても、理解できてもできなくても
その人はその人で私は好きだと思います。

これはあくまで自分の生活の外側の話で
家族は難しかったりします
家族もこう思えたらいいのに
家族といるときの自分はあまり好きじゃないのです
でも、適正な距離を取れる人には寛容です
寛容でいられる状態が幸せなのです

36.この世界は美しいなと思えること

犬の散歩してると毎日、この世界は美しいなって思います。
それが幸せです。
天国で暮らすかどうかって自分次第だと思えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?