見出し画像

もういくつ寝るとスペシャル回

こんばんは、タナカです。
気がつけばもう大型連休目前です。
特に遠出をする予定もないタナカです。
遠出できる人うらやましいぞ!行ける時にじゃんじゃん行っておくことを心よりお勧めします。

5月といえばホンタナの○○周年スペシャルのシーズンですね。

ポッドキャスト開始の経緯はこちらに詳しいですが、5月に開始したのでこの期間中にスペシャル回と銘打った配信をしてきました。

今年で12周年になります。
ゼロ歳児が小学校六年生になる時間と考えるとすごいです。
配信は現在まで453回、一回の配信を平均して1時間とすると、
453 時間 / 24 = 18.9 日
12年間で約19日、本だ映画だについて話してきたということになります。
18.9日 / 12 年 = 1.57 日/年

多いのか少ないのか分からないので、仮に次のような試算をしてみます。
タナカが妻と話す時間との比較です。

お互い平日仕事なので朝の30分 + 夜の30分 で1時間/日と仮定します。
仮定なので少ないとかそういう批判は不毛なのでやめましょう。
休日はもう少し多い気がしますが、平日出張で家にいないこともあるので、その分を差し引いて平日と同じ時間だとします。
すると、
365 時間/年 = 15.21日/年

ホンタナで話している時間は妻と話している時間の約10.3%であるという計算になります。
タナカ的には思ったより多いなという印象です。
ここ数年は隔週配信なのでそう感じたのかもしれません。

なんでこんな話になったのか。
言いたかったのは、5月のスペシャル回をお楽しみに!ということでした。

それでは、タナカでした。
写真はパラオのジェリーフィッシュレイクです。
時期や環境によってクラゲが全くいなくなったりすることもあるそうですが、この時はラッキーにも大勢のクラゲが出迎えてくれました。
行ける時に行っといてよかった思い出のひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?