心を許せる友達。

心を許せるって言葉をよく聞くけれど、私にはその言葉がよくわかりませんでした。
まず、どこからを友達と呼ぶのだろう。友達と親友の違いはなんだろう。
学校で教わることもなければ誰かが教えてくれるわけでもないこの疑問をずっと解決できずにいました。
誰かに話す時は、友達だと思うんだけど、その子にって濁したり。ずっとずっと曖昧に過ごしていました。だから心を許せるという言葉もなんなのかわかっていませんでした。
でも、最近やっとわかりました。
自分のありのままの姿を出すことができて、何も考えずにいられる相手が、心を許せる人なんだと。
私は、頭に出た言葉をすぐ口にしてしまうから、よく傷つくとか、怖いって言われて、。
私からしたらただ自分の思ってることを言ってるだけだから、そんなこと言われたってどうしようもなかったんです。
このことを言うとみんな否定しなくて、共感してて。
でも、この前初めて、そうかなって言われて、。
心を許せる人にはずっと本音でいるから、その差がないのかなって思いました。
でも、心を許せる友達ができると、新しい友達を作るのが怖くなります。
それに、こんな性格の私だから余計に怖いです。
始まりがあれば終わりがある。そんなことわかっているけど、人の関係にこの法則が関係ないことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?