見出し画像

Hello Sapporoー入学式と履修登録

ご無沙汰しています。ホノポンヌです!
前回の投稿から時間があいてしまいましたが、遂に北海道にやってきました。
4月に入って1週間、こちらでの生活をレポートします。

【オンライン入学式】
さて、今年に入ってからもコロナの終息は未だ見えず。
私たち大学院生の入学式は、オンラインで執り行われました。
ちなみに学部生は、時間を分けてオフラインで行っていたようです(・_・;

オンライン入学式では、zoomが使用されました。
最近はすっかりお馴染みのアプリケーションですが、コロナ以前はここまで普及すると思っていませんでした。人間の適応能力は本当に高いですよね。
オンライン入学式は、20分程度で終了。なんともあっさりとした入学式になりました。しかし、スーツに身を包み何時間も体育館で話を聞き続けるより、楽だったのは事実です💦

【履修登録とアドバイザー制度】
入学式終了と同時に解禁になったのは、履修登録。
大学生なら誰しもご存知の「失敗が許されない情報戦」です。
しかし、今年の入学式はオンラインだった為、未だ同級生とは会えていませんし、先輩方と知り合う機会も少ないのが事実です。
そこで、驚くべき万全のサポート体制が大学の方から提供されます。
それが「アドバイザー制度」です。学院で教鞭を取っていらっしゃる教授の先生方が生徒一人一人に付き、zoomでオンライン面談を複数回行ってくださいます。
履修登録の相談だけではなく、学院生活の悩みに至るまで、なんでも相談できるこの制度。放任主義が当たり前だと思っていた大学生活の先に、こんな素晴らしいサポート体制があるとは、なんとも感動的でした。コロナ禍ならではのありがたいシステムです。

そんなこんなで、無事履修登録が終了し、明日からは授業が開始します🍎

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?