見出し画像

クリーマ追加送料設定方法について

クリーマ出品者の皆さんお疲れ様です。

このnoteでクリーマについてSEO対策記事や売上アップのコツなどの記事を公開しているますくんです。

今回はクリーマの追加送料設定の方法についてお話します。

これからクリーマで作品を販売される方は知っておいて下さい。


クリーマの追加送料設定はない


クリーマでプラスで送料が追加で増えてしまった場合、どのような方法で追加の送料をお客様からもらえばいいのかわからない。

ですから、追加送料設定方法をお調べになっているのでしょう。

しかし、残念ながら設定で追加送料を回収する機能はクリーマにはありません。


追加で送料を回収する方法


残念ながらクリーマには追加送料設定はできませんが、本来の送料よりも余計に送料が発生した場合にお客様から追加送料を回収する方法はあります。

大きく分けて2つの方法があります。

1、別出品に送料分を加える方法
2、追加送料専用の商品を作る方法

それではそれぞれご説明します。

別出品に送料分を加える方法

この方法はいわゆる「専用商品」を作る方法です。

本来購入いただく商品ではなく、他にもう1つ別の商品を出品してそっちを買ってもらう方法です。

もし2,000円の商品に追加で200円の送料がかかるなら、別に2,200円の商品を出品してそっちを買ってもらうのです。

その時にはお客様にメッセージを送り、別出品した商品のURLなどを案内しましょう。


追加送料専用の商品を作る方法

この方法は「送料だけの商品」を作る方法です。

一般的な商品ではなく、追加送料だけの商品ページをあらかじめ作っておく方法です。

実物の商品はないけれど、追加で送料がかかった場合に買ってもらう商品です。

この時もお客様にメッセージを送り、追加で送料がかかるので別の追加送料専用のページの存在を教えて別に購入してもらいましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?