見出し画像

この設定は損します。ヤフーショッピングで外すべき設定項目

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回はますくんnote読者様でヤフーショッピングに出店している方に「是非外していただきたい設定項目」があるのでお話します。


この設定をしたままの状態になっていたら、みすみす「売上の1%近くを損する事」になりますので、是非知っておいて下さい。






お支払い方法の3つの項目


ヤフーショッピング出店者さんが損をしないために外していただきたい設定項目は、「お支払い方法」です。


お客様が店舗に代金を支払う時の「決済手段」です。


設定を外していただきたいのは下記の3つのお支払い方法です。


1,d払い
2,auかんたん決済
3,ソフトバンクまとめて支払い



この3つの設定を解除した方がいいです。


3種類ありますが、全て用途は同じです。


いわゆるキャリア決済です。


お客様が携帯電話料金に合算してヤフーショッピング上で代金の支払いができる決済手段です。



なぜ設定を外した方が得をするのか


ではなぜこの3つのキャリア決済の設定を外した方が店舗側が得なのかですが、これは「手数料」です。


ここでいう「手数料」は出店者が負担する「決済手数料」です。


ヤフーショッピングは出店料や月額利用料などは無料ですが、決済手数料に関しては出店者側の負担もあります。


それぞれの決済手数料の金額は下記の表です。





それぞれの決済手数料は上記の金額ですが、赤枠部分が「キャリア決済」です。


その他の決済手段の手数料が3%前後なのに対して、キャリア決済の決済手数料は4.48%です。


飛び抜けて高額な手数料なんです。


もし、月商100万円で全ての決済手段がキャリア決済だった場合。


クレジットカード決済に比べて1万円以上も損をしているわけです。



売上か利益かを判断して下さい


今回はヤフーショッピング出店者さんが損をしないために、3つのキャリア決済の設定を外す事をおすすめしてきましたが、ここで注意事項があります。


それは「キャリア決済を設定した方が売上は増える」です。


勘違いしないでいただきたいのが、支払い方法は多ければ多いほどユーザーが便利になり、結果的に売上を増えます。


豊富な決済手段がある店舗の方がユーザーの選択肢が増えて、選ばれる確率は上がります。


ですから、3つのキャリア決済は使えるように設定しておいた方が売れるのです。


問題は、「どれくらい求められているのか」です。


確かにキャリア決済は携帯電話料金に合算して支払えるので便利かもしれません。


しかし、「キャリア決済でなければ購入しないユーザー」はどれくらいいるでしょうか?


数ある決済手段の中で、「便利だからキャリア決済を選ぶユーザー」が多いのではないでしょうか?


矛盾しているように感じるかもしれませんが、キャリア決済で支払いをされたら出店者は通常より1%以上も損をするんです。


ですから、


1、売上を伸ばすためにキャリア決済を設定するのか
2、利益を残すためにキャリア決済を外すのか



これをご自分の考えに合わせて選択していただきたいのです。


私ますくんの考えでは売上の1%超を負担しなければならないキャリア決済は外す方針です。


キャリア決済無しでも売上は増やせていますし、現状のヤフーショッピングにはPayPay関連の支払い方法などもあります。


あなたのヤフーショッピングの店舗はキャリア決済を使うのか、外すのか。


ご自分の考えで判断して下さい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?