見出し画像

ヤフーショッピングLINE新機能が凄すぎて売上増えそうな予感がする

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回はヤフーショッピングの新機能についてお話させていただきます。


先日ヤフーショッピングの運営会社Zホールディングスが、LINEヤフーに改名されましたが、LINE連携による新機能が凄すぎたので、「ますくんnote」読者様に共有させていただきます。


これは「売上UPが期待」できそうですよ!







LINE×ヤフーショッピング新機能簡単に説明


今回のヤフーショッピングの新機能ですが、難しい話は無しにして「ますくんnote」らしく簡単にご説明します。





めちゃくちゃ簡単に説明すれば、上記の画像のようなものが新機能です。


LINEのトーク画面の中で、「購入まで完結」できるようになります。


今までもヤフーショッピングではLINE公式アカウントの機能があり、商品の紹介はできていました。


しかし、今回の新機能は、「完結」できてしまうのです。




なぜ完結できたら凄いのか


それではなぜLINEのトーク画面内で購入まで完結できる事が凄いのか?


これも超簡単に画像でご説明します。





従来まではLINEで商品を紹介してから購入までの「工程」が長かったですよね。



●従来:LINEトーク画面→移動(外部ブラウザ)→ログインは必要情報の入力→購入


●新機能→LINEトーク画面→購入



シンプルに早く手間なくLINEトーク画面から購入まで完結できます。



今まで「離脱」したユーザーの存在


このLINEトーク画面から購入までが長い場合、下記のような箇所で「ユーザーの離脱」がありました。






ヤフーショッピングに限らず、ユーザーがネット上でアクションを起こすのは「なるべく簡単」な方が成果を上げやすいです。


例えばお問い合わせフォームなども、なるべく入力項目が少ない方が件数が多くなる傾向があります。


これは、目的が完結するまでの間に、ユーザーが面倒に思い、その行動をやめてしまうからです。


商品の購入も同じで、移動や入力作業などが多い場合にはユーザーが面倒に感じて、その行動を途中でやめてしまうケースが多いのです。


しかし、今回のヤフーショッピングの新機能はLINEトーク画面で、「ワンタップで購入まで完結」できるので、今まで取り逃がしていた離脱したユーザーの売上が期待できるわけです。


これができるのはヤフーショッピングだけです。


LINEはご存知、ヤフーショッピングの運営会社「LINEヤフー社」のものですので、これらを連携してこういったヤフーショッピングにしかできない機能を開発できるのです。


言ってしまえば、今まではこの「離脱問題」によってメルマガにしてもLINE公式アカウントにしても「反応が悪い状態」でした。


メルマガ配信してもあまり売れない…。


LINE公式アカウントでメッセージ送っても売上につながらない…。


これらの原因は、「離脱していたから」が大きいんですよね。


その離脱問題が大幅に解消されるこの新機能は、売上UPっていうよりも、「メルマガやLINEの反応が良くなって売上UPにつながりやすくなる」、これが正解でしょう。


LINE連携、LINE連携、って騒いでましたが、ついに我々出店者にも大きなメリットが出そうですね。



ECベテランますくん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?