ヤフーショッピングLINE新機能が凄すぎて売上増えそうな予感がする
ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回はヤフーショッピングの新機能についてお話させていただきます。
先日ヤフーショッピングの運営会社Zホールディングスが、LINEヤフーに改名されましたが、LINE連携による新機能が凄すぎたので、「ますくんnote」読者様に共有させていただきます。
これは「売上UPが期待」できそうですよ!
LINE×ヤフーショッピング新機能簡単に説明
今回のヤフーショッピングの新機能ですが、難しい話は無しにして「ますくんnote」らしく簡単にご説明します。
めちゃくちゃ簡単に説明すれば、上記の画像のようなものが新機能です。
LINEのトーク画面の中で、「購入まで完結」できるようになります。
今までもヤフーショッピングではLINE公式アカウントの機能があり、商品の紹介はできていました。
しかし、今回の新機能は、「完結」できてしまうのです。
なぜ完結できたら凄いのか
それではなぜLINEのトーク画面内で購入まで完結できる事が凄いのか?
これも超簡単に画像でご説明します。
従来まではLINEで商品を紹介してから購入までの「工程」が長かったですよね。
●従来:LINEトーク画面→移動(外部ブラウザ)→ログインは必要情報の入力→購入
●新機能→LINEトーク画面→購入
シンプルに早く手間なくLINEトーク画面から購入まで完結できます。
今まで「離脱」したユーザーの存在
このLINEトーク画面から購入までが長い場合、下記のような箇所で「ユーザーの離脱」がありました。
ヤフーショッピングに限らず、ユーザーがネット上でアクションを起こすのは「なるべく簡単」な方が成果を上げやすいです。
例えばお問い合わせフォームなども、なるべく入力項目が少ない方が件数が多くなる傾向があります。
これは、目的が完結するまでの間に、ユーザーが面倒に思い、その行動をやめてしまうからです。
商品の購入も同じで、移動や入力作業などが多い場合にはユーザーが面倒に感じて、その行動を途中でやめてしまうケースが多いのです。
しかし、今回のヤフーショッピングの新機能はLINEトーク画面で、「ワンタップで購入まで完結」できるので、今まで取り逃がしていた離脱したユーザーの売上が期待できるわけです。
これができるのはヤフーショッピングだけです。
LINEはご存知、ヤフーショッピングの運営会社「LINEヤフー社」のものですので、これらを連携してこういったヤフーショッピングにしかできない機能を開発できるのです。
言ってしまえば、今まではこの「離脱問題」によってメルマガにしてもLINE公式アカウントにしても「反応が悪い状態」でした。
メルマガ配信してもあまり売れない…。
LINE公式アカウントでメッセージ送っても売上につながらない…。
これらの原因は、「離脱していたから」が大きいんですよね。
その離脱問題が大幅に解消されるこの新機能は、売上UPっていうよりも、「メルマガやLINEの反応が良くなって売上UPにつながりやすくなる」、これが正解でしょう。
LINE連携、LINE連携、って騒いでましたが、ついに我々出店者にも大きなメリットが出そうですね。
ECベテランますくん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?