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ヤフーショッピング貧乏店舗が売上を伸ばす方法

ヤフーショッピング出店様、お疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回は、「ヤフーショッピングの貧乏店舗が売上を伸ばす方法」についてお話させていただきます。


ヤフーショッピングで今後、あまりお金をかけずに売上を伸ばしていきたい出店者様は参考になるかもしれません。








貧乏店舗・金持ち店舗って?


まず最初に、「貧乏店舗」、「金持ち店舗」って一体なんのかをご説明します。



●貧乏店舗=あまり予算をかけられない店舗
●金持ち店舗=潤沢な予算があるリッチな店舗



簡単に言えば、このようにヤフーショッピングにおいて広告費や外注費などの、コストを多くかけられない店舗が、「貧乏店舗」です。



金持ち店舗が売れる理由


ヤフーショッピングにおいて金持ち店舗が売上を伸ばせる理由は、ずばり「お金」です。


大型店舗や有名店舗など、大きな売上をヤフーショッピングで上げている店舗は、あらゆる分野にお金をかけて店舗を成長させ、売上を伸ばしているのです。


ヤフーショッピングを見て、レビューの数が多い店舗やランキング上位に入っている店舗がありますよね…?


誰しもが、あのような繁盛店になりたいものですが、あれらの店舗は初動の段階でかなりの予算をかけてヤフーショッピングの店舗を成長させているのです。



金持ち店舗の予算の内訳


それでは、その金持ち店舗がかけている予算の中身はどうなっているのでしょうか?


ヤフーショッピングでお金を使うツールや外注などは様々ありますが、大きく分けて先ほどの、


●広告費
●外注費


に分類されるでしょう。


これはかなり大まかに分類していますが、金持ち店舗は上位表示しているにもかかわらず、広告費を投下してアクセス数を稼いでいます。



金持ち店舗の必勝パターンが崩れる?


それではそんな金持ち店舗がヤフーショッピングで売上を伸ばす必勝パターンが崩れつつある現状をお話させていただきます。


それが「広告の信頼性」です。


近年、ヤフーショッピングに限らずインターネットの広告は、その「信頼性」を失ってきています。


これはインターネットを利用するユーザーのリテラシーが向上している事が原因で、Googleや検索エンジンのYahooにおいても、「広告はクリックしない」行動パターンが増えてきているのです。


ご自分に置き換えてみていかがでしょうか?


何らかの検索をした時に、上位に表示されている広告は昔ほどクリックしなくなっていませんか?


広告は広告、自分が求めている情報ではない。


この認識がユーザーに植え付けられてきているのです。


その証拠に、最近ではSNSのインフルエンサーマーケティングが流行っていますよね。


あれはGoogleの広告などに予算をかけても、あまり効果が得られないのでインフルエンサーのSNS上で、自然な形で商品を紹介してもらう方向にシフトしている動きです。


さらに最近TVニュースでも報道されていますが、堀江貴文さんや、元ZOZOの前澤さんの画像や名前を語り、詐欺の広告が問題視されています。


これはFacebookの広告ですが、これも広告の信頼性を低下させています。


つまり、今までヤフーショッピングの金持ち店舗が予算をかけていたヤフーショッピングの広告においても信頼性が低下しつつあるわけです。


今までは、金持ち店舗が広告で得ていた効果が、少なからず低くなっているわけです。



貧乏店舗が売上を伸ばす方法


さて本題のヤフーショッピングで貧乏店舗が売上を伸ばす方法ですが、上記まででお話させていただいたように、金持ち店舗の必勝パターンの1つの広告の効果が低下しています。


金持ち店舗もこれは認識しているので、「広告以外の方法」で売上を伸ばすしかありません。


この広告以外の方法は、「SEO対策」です。


もちろん、それ以外にも方法はありますが、広告で上位に商品を露出しても以前のような効果が得られなくなった今、「よりオーガニック検索の上位表示が重要になってくる」のを金持ち店舗もわかっています。


ですが、ここで1つ貧乏店舗が売上を伸ばすために重要な要素を言います。


それは、


「SEO対策は平等」


です。


SEO対策はお金をかければ必ず上位表示するものではなく、知識やノウハウ、地道な努力がなければ結果はついてきません。


今まで金持ち店舗は、多額の予算をかけて半ば強引に売上を伸ばしてきましたが、そのやり方も効果が薄くなってきている。


近年のインターネット広告に対するユーザーのリテラシーは昔のレベルではないからです。


ですから、この「平等なフィールド」なら貧乏店舗も勝ち目があるわけです。


私ますくんも、あまりヤフーショッピングで予算を多くかけるのは嫌いです。


ユーザーの求めている検索結果はない場合もありますし、なによりケチ出店者だからです。


今こそ、広告の効果が低下している現代こそ、SEO対策の知識やノウハウを修得すれば、金持ち店舗にだって勝てるんです。


今まで予算があるからってヤフーショッピングで目立っていた金持ち店舗を出し抜いてやりましょう。


「ますくんnote」には、そんなヤフーショッピングのSEO対策に関する記事が大量に掲載されていますので、是非参考にしてみて下さい。


優良の記事をありますが、まずは無料記事からでも十分、ヤフーショッピングのSEO対策の知識やノウハウが手に入ります。


下記に「ますくんnote」のヤフーショッピングのSEO対策無料記事を載せておきますので、よろしければご覧下さい。


「SEO対策は平等」、頑張りましょう!


ECベテランますくん





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