知らなきゃいけないヤフーショッピングのレビューの規約5箇条
ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
突然ですが、これからお話するヤフーショッピングの「レビューの規約5つ」に1つでも違反したら…
あなたの店舗はペナルティ対象で休店措置か退店措置
になるかもしれません。
今回お話させていただくのは、「ヤフーショッピングのレビューの規約」です。
意外にも勘違いしている店舗さんもいるようで、このヤフーショッピングのレビューの規約は出店者なら知っておいた方がいいですので、ますくんnote読者様にここでご紹介させていただきます。
レビューの規約1:レビューを求めてはならない
まず最初のヤフーショッピングのレビューの規約は、「レビューを求めてはならない」です。
ヤフーショッピングでは、商品受け渡し前に『レビューを書いて下さい!』のようにお客様に求める行為は規約違反になります。
よくある「レビューを書いたらクーポンプレゼント!」のような施策も実はNGです。
●良い評価を求める行為
●レビューそのものを求める行為
このどちらもヤフーショッピングでは規約違反です。
レビューの規約2:知り合いに依頼してはならない
レビューの件数が欲しいがゆえに、第三者にレビューの書き込みを依頼する行為もヤフーショッピングでは規約違反になります。
友人や家族などの知り合いにお客のフリをして良いレビューを書いてもらう行為はNGです。
レビュー以外にも、
●このレビューは参考になりました
●この評価は役立ちました
などのボタンを押してもらうのを依頼する行為も規約違反です。
あくまでも自然に本来のお客様の書いたレビュー、そしてこれらのボタンについてもナチュラルなユーザーが押した回数がヤフーショッピングに評価されます。
レビューの規約3:取り下げ&変更依頼をしてはならない
例えば悪いレビューを書かれた際に、この悪いレビューを変えて欲しかったり、消して欲しかったりしますよね?
レビューは誰でも閲覧できてしまいますから、悪いレビューがページに載っているのはマイナスです。
ですが、ヤフーショッピングではレビューの変更や削除を購入したお客様に依頼する行為は規約違反になります。
ここで注意なのが、お客様が勘違いしている(こちら側に非がない)レビューであっても変更や削除依頼はしてはならない点です。
『間違っているから消して下さいよ…!』
のように依頼してはいけないのです。
いくら理不尽で店舗側がなにも悪くなくても、「依頼」はしてはいけません。
この店舗側が悪くないレビューの対応方法については下記の記事で対処法をお教えしています。
レビューの規約4:外部サイトの評価を載せてはならない
続いては外部サイトのレビューや評価をヤフーショッピング上に載せてはならないです。
これはよく勘違いして載せている出店者さんを見かけますが、商品の感想やレビューを1つの画像やコンテンツにしてヤフーショッピングの商品ページに載せている出店者さんがいます。
ヤフーショッピングでは、あくまでもヤフーショッピング内のレビューのみを認めているため、他の楽天市場やAmazon、その他のリアルな口コミであっても、ヤフーショッピング上に掲載してはいけません。
外部サイトは外部サイト、ヤフーショッピングはヤフーショッピングで区別する必要があります。
レビューの規約5:ヤフーショッピングのレビュー転載をしてはならない
先ほどの逆ですが、ヤフーショッピングで得たレビューの内容を外部サイトなどに転載する行為も規約違反になります。
●ヤフーショッピングで○○のような評価をいただきました!
のようにヤフーショッピング以外の媒体に掲載してはならないのです。
ヤフーショッピング側からしてみたら、外部サイトでユーザーが購入してしまっては得がありません。
例えば楽天市場で購入を迷っているユーザーが、先ほどのようなヤフーショッピングの評価内容を見て、『ヤフーショッピングで人気なら楽天市場で買おう!』になっては意味がないからです。
ですから、ヤフーショッピング内で得たレビューを外部に転載する行為も規約違反なのです。
皆さんいかがでしょうか?
意外にもこのヤフーショッピングのレビューの規約について勘違いして覚えていた項目などあるのではないでしょうか?
この機会にしっかりレビューの規約を覚えて、守って、正々堂々ヤフーショッピングの運営をしていきましょう!
ECベテランますくん
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