上位表示!クリーマで上位表示させる3つの要素
クリーマに出品している方、お疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回はクリーマで上位表示させる3つの要素についてお話します。
せっかくクリーマに出品しているのですから、たくさん売れるためにも自分の商品をクリーマの検索結果で上位表示させたいですよね?
このページでクリーマで上位表示させる3つの要素を学んでおきましょう。
クリーマは写真も上位表示させる要素の1つ
まず最初のクリーマで上位表示させる要素はズバリ写真です。
写真は上位表示に必要な要素ではありますが、綺麗な写真を撮るためにプロカメラマンのようなハイレベルな撮影技術や、高級な撮影機材などが必要なわけではありません。
写真の画質やクォリティーももちろん大事ですが、最近ではスマホでも高画質な写真が撮れますし、写真の構図や技術はそこまでクリーマの上位表示に関してはそこまで必要ありません。
それよりも商品の魅力が伝わる写真だったり、単純に明るくて綺麗な写真、背景にお洒落な小物が添えてあったりする写真がいいでしょう。
しかし…!
これでは抽象的過ぎてどんな写真がクリーマで上位表示されるような写真か分かりませんよね?
そこで、分かりやすく私なりにご説明します。
クリーマで上位表示される写真、これはつまりクリーマが好んでいる、クリーマが高く評価している写真になります。
まずクリーマが高く評価している写真を見つける方法をお教えします。
それは、
●実際にクリーマで上位表示している写真
●クリーマの特集ページに載っている写真
これがクリーマが高く評価している写真です。
すでにクリーマで上位表示している写真は当たり前ですが、クリーマの特集ページに載っている写真もクリーマが高く評価している写真です。
クリーマの特集ページは、クリーマ側が掲載する商品の選定をしており、クリーマの大事なページなのでクリーマの意向にそぐわない商品は掲載されません。
つまりクリーマの特集ページに載っている商品はクリーマの意向に沿った認められた写真なのです。
ですから、クリーマで上位表示する写真を具体的にイメージするには、このクリーマの特集ページに載っている写真、すでにクリーマで上位表示している写真を参考にして同じ雰囲気で自分の商品写真を撮ってみましょう。
レビュー数や販売実績も上位表示に関係している
クリーマで上位表示させる要素の2つ目はレビュー数や販売実績です。
クリーマでは新しく商品よりも販売実績が豊富かつ優秀な商品が上位表示する傾向があります。
クリーマのウェブサイト上で何らかの検索をしてみれば分かりますが、上位表示している商品はレビュー数が多いものが多いです。
単純に人気のある商品を上位表示する仕組みなのですが、これは商品のレビューだけでなくその作家の評価、販売件数、アクセス数なども関係しています。
このレビュー数や販売実績はすぐに手に入るものではありませんから、新参者が急にこの要素を高める事はできません。
この部分は地道にコツコツレビュー数や販売実績を貯めていくしかありません。
SEOノウハウも上位表示には大事な要素
最後のクリーマで上位表示させる要素はSEO対策です。
具体的にはキーワードの選び方やキーワードを入れる場所、キーワードを使う頻度などです。
キーワード関連は上位表示させるための最重要ポイントです。
先程の上位表示させる写真はやはりどこか曖昧ですし、上位表示させるためのレビュー数や販売実績はすぐにはどうにもなりません。
しかし、キーワードやSEO対策に関してはノウハウさえあれば今すぐ実践できます。
ただしクリーマで上位表示させるSEO対策やキーワード選びは素人にはハードルが高い分野です。
しっかりした知識やマニュアルが必要です。
私はこのnoteで「クリーマのSEO対策マニュアル」をご提供しています。
下記の記事です。
かなり中身が濃い内容で作成するのに数日かかりましたが、
●クリーマのSEO対策の極意
●上位表示する仕組み
●SEOに効果的なキーワードが見つかる場所
などを詳しくお教えしていますので、もしご興味がありましたら是非ご覧下さい。
ECベテランのますくん
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