見出し画像

Amazon悪レビュー削除成功!ヤフーショッピングのやり方は?


ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回は最近、Amazonの方で「悪いレビューの削除」に成功しましたので、そのエピソードに加えて、同じく悪いレビューを「ヤフーショッピングで削除する方法」についてお話させていただきます。







Amazon出店者評価についた「悪いレビュー」


最近の話ですが、私のAmazonの出店者評価に「★1つ」がつきました。


いわゆる「低評価」であり、「悪いレビュー」になります。


商品についての評価ではなく、出店者に対する評価ですので、パフォーマンスや見栄えの問題から、結構ショックで凹みました。



どんな内容のレビューだった?


そのAmazonの悪いレビューの内容ですが、文章を見る限り、確かに不満足のご様子で内容的にも非難するものでした。


しかし、よくよく読んでみたら「理不尽」なレビューである事が判明しました。


って言いますか、「おそらく評価する相手を間違えている」ような内容だったのです。


わかりやすく言えば、



●商品:Tシャツ
●レビュー内容:美味しくない味でまずかったです。



このように、購入した商品には該当しない、まるで見当違いのレビュー内容だったのです。


最初は、「えっ…?」、「なんの事言ってるんだ…?」って思いました。


おそらくこのお客様は自分のAmazonの購入画面から評価をし、その評価する商品(相手)を間違えてしまったのでしょう。



Amazonへの削除依頼


間違えは誰にでもある事ですが、この件に関しては自分のAmazonのアカウントに大きなダメージを与える一大事ですので、どうにかしなければなりません。


Amazonでは、「Amazonへの報告」ができる機能があり、「不適切なレビュー」の削除の依頼ができる機能があります。


この機能を使ってAmazonに連絡をして、レビューの削除をしてもらうのです。


もちろん、全ての評価やレビューを削除してくれるわけではありません。


出店者がAmazonに該当レビューを提示して、Amazonがそれを見て「不適切なレビュー扱いになったら削除」してくれます。


今回の私ますくんのAmazonのアカウントについたレビューは明らかに「不適切」ですので、削除依頼をして数時間後に削除されました。


いやいや、あのままあの悪いレビューが残っていたら、まずかったので一件落着でした。




ヤフーショッピングの悪いレビュー削除のやり方は?


対するヤフーショッピングで悪いレビューがついてしまった時の削除のやり方をお話させていただきます。


ヤフーショッピングにも先ほどのAmazonのように、「ヤフーショッピングに報告する機能」が存在しています。


その機能が、「違反報告」です。


名称が少し勘違いしやすいのですが、自分のヤフーショッピングの評価画面の該当評価の右側に、「違反報告」の文字があります。


わかりにくいのですが、下記の画像です。





「違反報告」ですので、基本的には「違反しているレビューの削除」がメインですが、使用用途的には、「ヤフーショッピングに削除依頼する機能」ですので、気になる方はチェックしてみて下さい。


それにしても、レビューをつける側は「つけ間違い」だけは勘弁してほしいものです。


出店者さんならこの気持ち…わかりますよね。


ECベテランますくん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?