見出し画像

寒すぎて…霜柱、春よ来い、豚カツ

今日は気温も低く、風もあったので、とても寒い1日でした。

寝不足と、寒さと、体の周期と、午後におやつを食べすぎたのと、色々重なっていると思うけれど、ごく軽い頭痛が出てきました。

今日こそは、早く寝たいと思います。



午前中、寒かったので霜柱がたくさん見つかりました。

バッサバッサと一斉に立ち上がっています。
築山の斜面に出来た霜柱に向かって、強風が吹き付けていました。

そっと手ですくうと、ふわふわした感じで、手のひらに乗せると、シャリシャリのシャーベットみたいです。
立派な霜柱を、日に当ててキラキラ輝く様子を眺め、キレイだなぁとうっとりしました。


こんなに寒くて、雪が積もったり背の高い霜柱が立ったりしているけれど、春はもうすぐそこなんですね。

冷たい空気の中からふと、春の匂いや、日差しを感じて、嬉しくなります。

私は、3月頃の、春を待ちわびているときが、好きなんですね。

どの季節にもそれぞれの良さがあるけれど、春生まれなので、やっぱり春が好きです。


春と言えば…

この小さな女の子の可愛らしい姿と、驚くほどの歌唱力、ぜひ観てほしいです。(回し者でもなんでもないですが 笑)

春よ来い、を、こんな小さな子がここまで歌い上げることが出来るのかと、衝撃を受けた動画で、私は何度も観ています。




仕事から帰宅して、ちょっと座ったら、動くのが嫌になってしまいました。
重い腰を上げて夕飯の支度を…と言っても、今日は私の父が作ってくれた豚カツ、鶏むねカツ、野菜の天ぷら、フライドポテトがあるので、あとちょっと整えるだけなんですが、そのあとちょっとが動けずにいます。



父は、ここ10年くらい主夫をしてきたので、母が亡くなってからも食事も何もかも全て一人でこなせます。

揚げ物をする時は、こうして私たちの分も用意してくれるのです。

今日は無いですが、コロッケが形も揃ってキレイで美味しくて、ほんとすごいなぁと思います。私はそこまでやれないわぁ…と、美味しくいただくばかりです。

有り難いことですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?