見出し画像

子どもの日餃子

今日は子どもの日。子どもたちの好きな餃子を作ろうー!

こんな感じに、中にチーズ入れて、作ってね♪と次男、三男に丸投げしたところ…全く別物が出来上がってきました。

焼き上がると一瞬で次男、三男のお腹の中へ。長男はゲームに夢中で気付かず、後から怒っておりました。

その後棒餃子を作りました。
これまた次男、楽しくなって色んな形に仕上がりました。本人は大満足だったので、良かった、良かった。

我が家の餃子はいつも焦げ焦げ。形も微妙です。

これでも上手に焼けたのです…。
お料理も下手、何もかも不器用な母です。


うちには小さめの兜飾りが三人分あります。次男が生まれた時に迷ったのですが、一人一つのお守りだよね、と買ったので、三男が生まれた時にも買うしかないね、となり。
私は真面目すぎるのです。真面目すぎるのってよくないよなぁと、この歳になって思います。
いや、ズボラでテキトーなんですけど…根は真面目すぎて、色々生きづらいなぁっていう場面が、いっぱい。

そんな兜飾り、もう何年も飾ってあげられていません。三男は喜ぶだろうなと思いながら、結局今年も出せませんでした。
晴れた日に外で泳ぐ鯉のぼりを見ると、大したことしてあげられない、不器用なお母さんでゴメンよと、なぜか毎年切なくなる子どもの日。鯉のぼりが泳いでいるお家が、私にはとても幸せそうに見えるのです。
色々あって家を出て、母子で暮らしている今。
色んな思いでごちゃごちゃです。
きっと、子どもたちも同じように、色んな思いを抱えていると思います。


夕方には菖蒲湯に入って、頭に葉を巻いて、賢い子になるようにと願いました。(もう大きくなった長男、次男は自分で頭に巻いて入浴するように伝えました 笑)

さあ、明日からは仕事です。子どもたちも学校が始まります。
2日行ったらまたお休みだ!頑張ろうー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?