メンタルの強いと弱いとは

皆さんは、たまに「あの人はメンタルが強いね」とか「あの人はメンタル弱そう」とか思ったり言ったりしてませんか?

そもそも、メンタル疾患の人は本当にメンタルが弱いのでしょうか?私は、一般社会で働いていた時はそれほどでもなかったと思っています。私は、人にも厳しくしてきましたが、自分も律して居たつもりです。むしろ、気の強い女性と言われていました。メンタルが弱くなったのは自分をコントロールできなくなったからなのではと思いかえしています。

メンタルが強い人は、自分をコントロールするのが上手なのではないでしょうか。自分をコントロールするなんて当たり前なのかもしれませんが、メンタル疾患の人達はコントロールしたくてもできないのです。人より深く物事を考えてしまい取り越し苦労が多くて、自問自答を繰り返すのです。

20数年前に働いていた時は優先順位が、仕事や部下への指導に気が向いていました。もちろん、自分の評価を下げたくなかったからです。派閥争いもあり縦社会のお手本のような会社でしたから、そんな日々の忙殺さで心が途轍もなく疲れてしまったのです。全く外には出れず電話も電源を切って、ただ自分の殻にとじ込もってしまったのです。それまでは、薬を服薬しながらも鬱は、完治したものだと思っていましたイヤ思い込みたかったのですが再び発症し入退院を繰り返しました。「何故?完治したのでは?」と思っていたのは大きな間違いだったと気づきました。私は自分に弱すぎたのでしょう、人生の中で色んな壁にぶち当たりその都度乗り越えて来たはずだったのですが、最後の壁があまりにも頑丈で一筋の光すら見えなかったのです。メンタル疾患になっている方なら分かってもらえるかもしれません。今も、壁にぶち当たる事ばかりですがほんの少しだけ光のようなものが差し込み出しています。今だ日々勉強する事ばかりですが、半歩ずつ進む事も大事なのかもしれません。

人生長いし、焦らなくてもいいじゃないですか、
立ち止まって回りを見渡してマイペースを維持していきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?