見出し画像

裏切られるということ

私は、今までの人生で沢山人を裏切ったり
裏切られてきた。

だが、この20数年は人を信じ信じられ人間関係を良好にしてきたつもりだった。最近になってまたもや人に裏切られてしまった·····
私は、人を信じて全てをオープンに話したのに面白おかしく噂話にされていると知ってしまった。ターゲットが居る前で話すのは構わない自虐ネタにもなるのだから、ターゲットが居ない所で話せばそれは、たんなる悪口でしかない。そんなことも分からずに軽はずみに人の話をしてしまうのはどうかと思う。

逆の立場になった時自分はどう思うか考えていない行動なのだ。人には、触れられたくない部分もあるのだしうわべだけで、心配そうな顔をしていても蓋を開けてみたらネタにされてるなんてよくある話だ。

しかし、私は20数年ぶりに裏切られたと感じかなりのショックを受けているし、傷ついた信じた私が馬鹿だったのだと思ってしまった。

人生は長いから、色んな経験をしていると思うが、人を信じれなければ相対関係も築けないと思うのですが、この事がきっかけで人間不信になり、精神的にも落ち込んでしまった。私が弱すぎるらかもしれないが人は、人が好きだから信じているのになぜ、手のひら返しのように平気で裏切るのだろう?

ショックは、かなり酷く周りの声が耳に入ってこない。精神疾患を持っている私には、全て私が悪いのだと決めつけて不安な日々になっている。
人間関係は、生きていく上でもっとも重要な部分ですがもっと自分の目を養わなければならない。大袈裟に言うなら、出会った人をふるいにかけなければならない。だが、縁あって出会ったのだから信じたい、心の内を明かしたいと思うのが自然ではないのでしょうか?

ただ、プライベートな部分には触れてほしくない時もあるのですが·····

人間は、ゴシップネタが好きな生き物であることも事実なのです。

自分が、本当に辛い時に寄り添ってくれる人が一番なのだと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?