見出し画像

【人生が豊かになるルール】

いきなりですが、皆さんは貯金をしていると思います。では、なぜ貯金をするのですか?

大体の人は「将来何があってもいいように」や、「老後のために」といった理由でお金を貯めていると思います。

このような考えをしている人は、人生で1番お金持ちになる時は、おそらく死ぬ時でしょう。

実際、アメリカの研究によると人生で1番お金が貯まる年齢は70歳という研究結果が出ています。

つまり、【沢山のメダルゲームでメダルをかき集め、貯めたまま死んでいく可能性が高い】ということです。

人生の限られた期限の中でお金を使い切ることが大切なんです。

ここまで読んでくれている方々は、じゃあ何にお金を使えばいいのだろうと考えたと思います。

その答えはズバリ、【経験】

理由は、【経験にお金を使うことでしか、人生の幅は広がっていかないから】です。

今から、どんなことにお金を使えばいいか、お金を貯め続けるとどうなるのかという例を出していきます。

✅1つ目は【今しかできないことにお金を使う】

これが、この記事のメインテーマです。

皆さんは、人生上お金がかかるからやらなかったことなどありますか?

例えば、友達との海外旅行、夏フェス、スキー、コンテンツの購買、など。

では、このようなお金がかかることに皆さんはいつ挑戦しますか?

この答えの大半は【お金が貯まったら】だと思います。

ですが、そんな事は気にせずすぐに挑戦した方がいいでしょう。

なんで?!お金がありきでできるもんじゃん!って思うかもしれませんが、これには理由があります。

それは、若い頃はとにかく色んな経験をして、自己投資すべきだからです。

若い頃に得た経験は、その後の何十年も記憶して残りますよね。10代で経験した事、本で読んだ知識はその後の何十年も続く人生の生き方や考え方に大きな影響をもたらします。

例えば若者がライブに行けば、自分もバンドをやりたいと思うかもしれないし、海外に旅行に行けば、自分の国の豊かさを知ったり、起業のアイディアにも繋がります。

という感じで、若いうちのいい経験はその後の人生に大きく影響をもたらしてくれるのです。

そして、いい経験にはお金がかかる事が多いのです。

ここで、老人になってもやりたい事できるんじゃない?と思う方がいると思います。

では老人が、夏フェスに行って若者のはっちゃけたいと思うと思いますか?そもそも、行きたいすら思わないでしょう。もし仮に行ったとしても、残りの10年ちょっとの記憶にしか残りません。

だからこそ、若いうちに経験にお金を使う事はとても価値のあるものなんです。

✅2つ目は【お金の価値は加齢と共に低下する】

皆さんは歳をとると、お金の価値が低下することを知っていますか?

100万円は100万円でしょ?と思う方がいると思うのですが、それは大きく間違っています。

若者に100万円を与えたら、ライブに行ったり、服を買ったり、好きな漫画やゲームを買ったりするでしょう。

若いうちは使い道がいくらでもあります。

ですが、70歳の老人に100万を与えても、使い道はそこまでありません。
GUCCIの財布は欲しくないし、旅行に行くのも体力的に辛い。

若い頃は活発ですが、歳をとるにつれて好きだったゲームも好きじゃなくなり、意欲もどんどん低下し、行動が穏やかになっていきます。

実際に老人は、ディズニーや風俗にも行きませんよね。

皆さんに覚えておいて欲しい事は、【若いうちにしたいと思っている事が歳を取ってからもしたいかというとそうではない】ということです。

若いからこそ、お金の価値を最大限に引き出すことができるのです。

✅3つ目【人生とは経験の合計】

自分が誰であるかは、毎日、毎週、毎年、経験したことの合計によって決まります。

死の間際ベッドから人生を振り返った時、その合計された経験の豊かさがどれだけ充実した人生を送ったかを測る物差しになります。

誰もがいつかは死にます。

衰弱して死を迎える時、人生の最後に残るのは「お金」ではなく「思い出」なんです。

つまり、子供の頃、よく友達と遊んだなぁ。とか、告白失敗して慰められながらラーメン食べたなぁ。というその経験は、その瞬間の喜びだけではなくその後の人生で何度も思い出せる【記憶】になるんです。

だからできるだけ若い頃、例えば10代で素晴らしい経験を積めば、その後の人生で何度も素晴らしい記憶を思い出すことができるでしょう。

逆にいうと、経験が浅い人はただ歳をとっただけの人間なのです。

ここで、勘違いして欲しくないことは、経験のためならどれだけお金を使ってもいいといっているわけではないと言うことです。

みんなあまりにも今の喜びを先送りにしてお金を貯める事にばかり夢中になりすぎているので、どうせお金を死ぬまでに使いきれないのであれば素晴らしい経験に少しずつ使いましょうと言っているんです。

まとめ

✅【今しかできないことにお金を使う】

✅【お金の価値は加齢と共に低下する】

✅【人生とは経験の合計】

いかがだったでしょうか?

今回は、【人生が豊かになるルール】について紹介しました!

参考にした本は、DIE WITH ZERO 0で死ね

という本です。

まだまだ私が書いていない事が山ほどあるのでぜひ買って読んで見てください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?