見出し画像

マルを探して



君と丸になれぬなら 

さよなら三角 またきて四角

丸バツ三角 いつも四角 

とかくは 四画四面の五画六画 七面鳥

丸を探して 丸を探して 

丸になれぬの 学ぶため

どこにも無いかも あるいはあるかも 

君かもしれぬ この鴨川で 

丸を探して 丸を探して

これは、私の大好きな四畳半神話大系の樋口師匠が歌う歌の歌詞です。

最初は意味が分からなかったのですが、話を見れば凄く深い歌だなと

大学浪人し続けて8回生の樋口師匠は一見変わって見えて、凄く深い人。
同期生との自虐的代理×30戦争をしながら、弟子たちをこき使いなんだコイツって思ってたけど、自分の周りにこんな人がいたら世界が変わりそうだなと。

他にも、月の裏側に住む住民のような顔をしていて、自分のことだけしか考えていない小津や蛾が嫌いで自分を貫く芯の強い明石さんなどなど、個性的かつ面白い掴みどころのない人物がたくさんでてくる。私もこの話の中に入って、登場人物として交わりたいくらい素敵な不思議な人たちです

このお話は、私の人生にずっと寄り添ってくれるだろうなと思います

私は広い部屋が好きですが、こんな素敵な四畳半生活も体験してみたいです

余談、、
森見登美彦さんの書くお話はどれも好きですが、それにプラス
中村佑介さんの描く絵もどタイプで大好きです。

私の中では、最強でどタイプすぎるコンビです。

中村佑介さんの画集近々購入予定なので、楽しみです。

わくわく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?