見出し画像

現金がゴミになりうるわけ②

カイジの兵藤会長は、世界中の貨幣を集める一方で地下帝国にシェルターを作り紙幣じゃなく(笑)私兵で我が身を守らせるという究極のリスクヘッジをとっていました。

ダリィーオは思うわけです。核戦争なんか起きたら、株も債権も紙幣もゴールドですら売ろうにも買い手がつかなくなる。なのに有事は金なのかと言えば、それは単純に国がひっくり返って🤪 あらゆる資産が飛ぶが…GOLDは無国籍な価値ですね。

例を取りましょう。不穏な話ですがアメリカ合衆国がある日デフォルト&壊滅したとしましょう。アメリカの資産が飛ぶって事は世界の約6割方が消えてしまうと同意です。

SP500も何もアメリカ株は無価値。ドルは紙屑。ドルペッグしている国は結構多いですが、歴史上そうなりそうになったら…政府は没収します。え?預金封鎖ですか?まあ、それもありですが😇お金の価値の再構築をしないといけません。

え?ありえないってあったんですよ。

世界基軸である名残で、今もイチオンスでドル建てでGOLDは先物市場で取引されていますがニクソンショックでアメリカは…大いなるツケを言わば踏み倒したようなものです。

日本沖縄返還がすすんだのは日本にはいいニュースでしたが、この世界的出来事はこう考えて下さい。1g日本円で6000円で固定で交換します。

1kgの金を持って来たら600万円サラッと払いますと。日本銀行はある日気がつくんですね、金庫には流通している円の半分いや10分の1……うーん1000分の1も資産がない事を。

金庫はそもそも、金を保有する場所。ゴールドの価値を刷った紙幣(経済とも言う)の分に担保させればいいんじゃない?

そうすれば、ドル、ユーロ、円、ルーブル………何でも一定の市場の売買で価格を決めても担保があるから!🙄これしかないか。

じゃ現金がゴミになるのは何故?

「はい、信用が無くなったらそれはお尻を拭く紙にもならないからです」

多分 続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?