大学1年生に向けて

今、なにしていいのかわからない。授業もオンライン、友達もできない。そんな方達に向けて4年生から少しだけアドバイス。

今は、準備をするべきかなと思います。コロナ就職後のアルバイトやサークル探し。友達を増やすためには高校までとは違い、自分から動かなければできるものではありません。ゼミや授業でできたりもするけれど、アルバイトやサークルの友達とつるむことが多いかな?と思われます。

アルバイトやサークルはやるべきです。私はフットサルサークルに入っていましたが、もっと頭を使い、考えて工夫できるサークルに所属していたら良かったという後悔があります。就職活動の時に頭を使って考え、工夫したことは必ず話せます。それが、アルバイトだらうが、サークルも同じです。勘違いしている方が多いですが、大きいことを成し遂げることが良いわけではありません。
少し、就職活動の話をします。
「甲子園に行ったこと」は確かに素晴らしいことです。しかし、そこでなにをしてきたのかが大事になってきます。
『1年生の頃からスタメンで決勝戦ではサヨナラホームランを打った。』経験と
『3年生の最後の試合の直前に怪我をしてしまい、甲子園には出られなかった。だからこそ、スタメン組みを支えるために練習に付き合ったり、客観的な視線からアドバイスを送り、モチベーションの向上を目指した。』経験。
後者の方が企業には響きます。理由は頭を使って考え、行動に移しているからです。

なので、大きい経験は必要ありません。たしかに、あることに越したことはないです。私も1年生に戻れるならビジネス絡みの留学に行ってみたいと思います。

そして、大学1年生の皆さんに言いたいことはコロナ終息後は予定をびっちり入れてください。遊ぶでもいいし、バイトでもいい。とにかく、予定を入れまくり、存分に大学生活を楽しむことです。大学生のうちにしかできないことは山ほどあります。挑戦して失敗するより、挑戦しないことの方が遥かにダメージは大きいと思います。アルバイトもサークルも留学も皆さんなりに考えて行動するとなにかが見えてきます。

今は、準備が大切です。求人広告からアルバイトを探す。SNSなんかで、サークルの情報を手に入れる。大学生のうちの目標を決める。
ex)大学2年生の夏休みにイギリス留学にいく。など。
そして、今だからこそできることをやってみるのも大いにありだと思います。Stay homeしている皆さん。今こそ、頭をフルに使い、有意義な時間の使い方を考えましょう。お勧めを教えてくれるとありがたいです。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?