見出し画像

後1メロディアスエコーのすすめ

こんにちはほんまです。普段は新潟市のカーパラやトプボでポケカしています。先日100人規模の自主大会でベスト16になりましたので振り返りのためにノートを書かせて頂きます。以下、今回の大会で握ったデッキと採用枚数の理由になります
デッキ名としては日頃参考にさせていただいてるタクミさん風に言うなら
『始まりの支配者綺羅翔天型』とでも言うのでしょうか一言で言うと上振れ期待の安定型ミュウです。

ミュウライン3枚ずつ
サイド落ちを考慮してもミュウをアタッカーとして使うのが最大2回のため3枚ずつ採用4にして初手に来やすくしてもいいと思います。
ゲノセクト4枚
このテーマの醍醐味ミュウ2、ゲノセクト4の盤面で試行回数を増やしたい時もあったため4、ダブルターボを増やしたくて3にするのも全然ありだと思います。
メロエッタ2枚
メロディアスエコーでサイドを取りつつ相手にはサイドを1枚しかとらせない点が強くメインウエポンになるのでベンチに確実に起きたい1枚そのため2枚採用
カミツレのきらめき3枚
フュージョンエネを1枚ずつ2体に付けられるバケモノカードこれが無かったら後1メロディアスエコーなんて言う言葉は生まれておらず最強の一角になってなかったと思うくらいに壊れてるカード後攻になってしまった時はこれとフュージョンエネが無いと捲る手段が少ないので初手かフュージョンシステムで引ける確率をあげるため3枚採用
ボスの司令3枚
セレナ1、ボス2の採用がメジャーだがセレナは手札切れても最終的に5枚になるし呼べるのもVポケモンのみなのでロストバレットやルギアが多い昨今ではあまりセレナを有効に使える場面が少なく死に札になることが多いのでセレナ不採用のボス3枚採用ボスなら非ブイも呼べるのでそこが使い勝手の良いところだと思いセレナは不採用(セレナがいると助かる場面もあるためそこは環境と要相談)

採用検討カードとその理由

デオキシス
最近注目されている対ロスト用の第二の非エクポケモン。ウッウの技を耐えつつ殴り返せるのでこいつだけでサイドを2枚取ることも可能な強いポケモン。採用しなかった理由としてはこいつを入れる枠はオドリドリの枠になるので少し悩みましたがミラーの時に20減った時にミュウが生存する可能性があったためオドリドリに今回はしましたがデオキシスが欲しい場面は何回もありましたのでデオキシス採用の方が強いかもしれません。


ツツジ
サイド三枚以下しか使えないと言う条件はあれど相手のハンドを2枚に出来てしまうのは強いですがそれまでは死に札になるのでボールでコストに使ってしまうことが多く必要な場面でともだちてちょうで戻すタイムラグがあり序盤や終盤でも使えるマリィの方が有効に使えるマリィを採用しました。入れ替え札を1枚減らしてツツジマリィ1ずつでもいいかもしれません安定しないかもしれませんが妨害性能だったり捲り性能は上がると思います。

入れかえカート
正直最近ポケカをできておらずロストカイオーガを忘れておりゲノセクト2枚取りでサイド4枚取られる最強ムーブを忘れてました私のミスです入れかえカートは最低1は入れておきましょう。


各マッチの振り返り

1戦目ロストジュラダイナ
恐らくCL京都でとーしんさんが使用していたものと同じでキュワワーやアクロマの実験を使った型でしたハードコートジュラルドンVが採用されていたので最初にキュワワーを取りジュラVMAXを雪道を貼り飛ばしてやまびこでハードコートジュラルドンをベンチに出してそれをボスで呼びワンパンで終わり。

攻撃されないターンがありこのようなケースはロストヌメルゴンから考えると3回に一回あるかないかなので本当に上振れと下ブレを上手く決めたマッチでした。

アルジュラと同じ考えをするならばジュラに対して雪道を貼れてない時はベルトプラスタブレット2枚のミラクルを当てて回復させるのがいいと思います。なぜならミラゲを既に2枚使ってしまってるケースが稀にあるためそこでまたミラゲを消費させることが出来、相手のリソースを削ることが出来ますもしキズぐすりが採用されてなくても次のターンに確定で落とせるラインなので万一次のターンに前のミュウが倒されてもサイドを取り返せます。いちばん怖いのはカリンの信念のバフでVMAXがワンパンされることだと思っているのでVMAX取った後はキュワワーに狙いをつけてサイジャンループでサイドを取っていくのが理想筋です。

ドガスダイナVMAXデッキ
封印石の登場により安定した高火力を出しつつも高耐久で走り抜けてきつつ準備し終わるまではドガスで相手の動きを遅くしてくる最強デッキの一角。正直これは弱点も相まって進化するまでにムゲンダイナVを倒していかないとほぼムリです。細い筋ですが先2エコーか後1エコーでサイド先行していかないとすぐに追いつかれてしまいあっという間に負けてしまいますD落ちするまでもうすぐなのでそれまでは耐えましょうもう少しです。ウィークガードエネが欲しい!!


弱点を無くす無色の特殊エネルギー本当に考えたやつは頭が悪い

Vバレット

最近あまり見てなかったガラルファイヤーのじゃえんのつばさから付け替えでアタッカーにエネを供給していく型でしたゲッコウガのおかげでエネが溜めやすくなり使い始めたらしいですそのため後1パラライズをされたくなくて先1で雪道を貼りそのムーブを封じ相手は展開しか出来ずに一ターン目終わり次のターン雪かきしてロストシティ貼って第二のエンジンであるゲッコウガをロスト、これで相手はクイボやハイボのコストでエネを切らざるを得なくなる。その後はメロエッタで4枚取れて5-0盤面になりメロエッタ取られはしたが、返しのターンでライコウを倒して勝ち雪道を貼るタイミングがあそこしかないという神かがったタイミングでした!!これでトナメ上がり確定だったので尚更嬉しかったのを覚えてます。
このマッチは全てとは言いませんが一つ一つの行動がその時のベストな選択に近かったと思ってます。

念願のトナメはディアルガに1回戦目で当たって相手が事故ってたのでベンチとバトルばにポケモンが一体ずつしか立てられずそれをエコーして終わり。

トナメ2戦目はヤーカールギアで初手が事故ってて先行ではあったもののベンチを少し展開して終わり2、3ターン後に状況が変えられずに巻き返す見込みがなく投了ものすごく悔しかったです




最後に
今回ミュウVMAXデッキを使用したわけですが後悔なく目標達成は出来たのでそこは喜びましたがタ○ミさんを倒すという第二の目標は達成出来ずそこはとても悔しかったですなので今裂けてないダラっとする時間を少しでもポケカに裂いて春はタ○ミさんやライさんなどの強豪プレイヤーに勝てたら最高です。
いつも最高の大会を開いてくださるS郎さん、そしてそれをサポートするゲブさんや道場の方々運営お疲れ様でした!本当にありがとうございました。
駄文、長文でしたが最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

最後に一言!生田ダイチイケメンすぎだろ!これにて終わりにさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?