見出し画像

昨日聴いたラジオ番組 2/18

 今回の記事が記念すべき101回目の記事になります(キリ番報告するのが1記事遅い)。今日もまったり書いていきます。
 昨日の記事のオープニングで佐久間さんの東京ドリエンっていつだっけなーって話してたんですがネットで調べたら昨日(火曜日)からだったんですね。やべぇ昨日の分聴き逃してるんじゃん。せっかく佐久間さんが帯の特番やるっていう情報を聞いていたのに忘れてたなんて元も子もないじゃん。

 さて、話は変わるんですがこの記事の昨日分のやつがいきなりスキ2桁行ってるんですよ。何ですか何ですかっていう。

画像1

 記念すべき100記事目だったのでご祝儀感覚でスキ付ける人が多かったんでしょうか。それとも投稿した記事数が増えたことで検索に引っかかりやすくなったんでしょうかね。

 前置きが長くなりましたがそろそろ始めます。

■ライブ聴取
・武田鉄矢 今朝の三枚おろし(文化放送)
 普段この時間に文化放送を聴かない(朝の7時台はTBSラジオつけてることが多い)ので、この番組を載せることになるとは思いませんでした。
 昨日の走れ歌謡曲をradikoのエリアフリーでRCC中国放送から聴いていたのですが、4時台入るか入らないかぐらいのとこで寝落ちしてしまったらしく起きたらこの番組が放送されていました。いつもは寝落ちして朝起きるとradikoも止まってたってことが多いのでよくradikoも動いてたな~って思います。
 ぼくの地元のHBCラジオではこの番組はネットされてなかったので、あまり馴染みはない番組でしたが、調べたら20年以上続いている番組らしく歴史長いんだなぁって思いました。

・アルコ&ピース D.C.GARAGE(TBSラジオ)
 今週はスペシャルウィークですがTBSなので通常放送でした。しかし、内容はいつも通り「バカおもしれぇ」やつで、そのレベルの高さは、裏のオールナイトニッポンでもディレクターを担当している番組ディレクターの石井さん「今週は必聴です」と言うほどでした。

 聴いてみると言い分通りバカバカしいほど面白い内容で、その中身は酒井さんの婆ちゃんが亡くなって、その喪主を酒井さんが担当したという文章だけ見れば笑う要素なんてクソもすっともないようなすっげぇ暗いようなお話なのですが流石はアルピー、これがすげぇ面白ぇ話に昇華していくんですよ。特に「純正酒井家」とか「チャンサカ初単独」とか、更に極め付けは「私立行くんじゃないんだから!」って何だよwwwwwwっていうね。受験じゃねえんだからってさ。絶対笑える話なので聴きたい人はradikoのタイムフリーで聴いてみてください。

 身内が死んだという暗い話をこうやって笑い話に変えていくあたりは芸人のトーク力って凄いなって思うんですが、個人的にはオードリーの若林さんが父親をなくした時のトークを思い出しました。

 この週のオードリーのANNを生で聴いてた時は本当に人の葬式の話でこんなに大笑いするなんて後にも先にも今ぐらいしかないだろうって思ってたんですが、まさか3年近く経って同じ経験をアルピーのラジオですることになるとは思いませんでしたね。

・星野源のオールナイトニッポン(ニッポン放送)
 今週はスペシャルウィークということで、特別企画として、ゲストにこの番組では「だいちんこ」としてお馴染みの(?)三浦大知さんを迎えて「星野源 presents デモ-1 グランプリ」という企画が行われました。やはり源さんができるだけ未発表の作品(この企画のための初出し音源)を推奨していただけあって他ではなかなか見られなかった新しいデモ音源がどんどん出てきていました。採用された作品はみんなレベル高くて良かったですね。

※当日、タイムフリーで聴取した番組はありませんでした。

正直この欄の使い方がよくわかってない