見出し画像

昨日聴いたラジオ番組 1/1

 あけましておめでとうございます。
 今年もラジオのレビューをどんどん書いていくのでご贔屓の程よろしくお願いします。

■ライブ聴取
 この欄では、放送を直接聴いたラジオ番組をまとめています(途中から聴いた、または途中でチャンネル変えた場合はその時間帯)。また、この「直接」には、radikoプレミアムを利用してエリアフリーで聴取した番組も含めています。
 複数の放送局でネットされている番組で、キー局以外のネット局で聴いた場合は、自分が聴いた放送局を記載しています。

・水曜ジャンク 山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)
 先週のこの欄でも書いたように今週は裏の乃木坂ANNが休みだったので、元日にも普通にやっている不毛な議論を聴きました。今回はなんとゲストにオードリーの若林さんが出演していて、局の垣根を越えた交流が年始からさっそく?と期待が高まっています。今回ゲストに来てくれた若林さんも、レギュラーを担当するオードリーのANNは年始の週のオールナイトニッポンの中で唯一の通常放送ということで、いつも通りの放送が聴けるのが楽しみです。

・日野ミッドナイトグラフティ 走れ!歌謡曲(文化放送)
 いつもだとこの時間は水曜深夜にテレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さんのANN0を聴いているので、中々生で聴く機会はないのですが、今週は佐久間さんのANN0も休みだったので走れ歌謡曲を聴きました。テレ東佐久間のANN0が1週休みで打首獄門同好会に変わった時以来の水曜深夜の走れ歌謡曲です。
 久々にこの曜日の走れを聴きましたが他の曜日とトークのゆるさがあまり変わらないので、曜日によって番組の雰囲気が変わらない方がやりやすいという人はANN0よりも走れ歌謡曲をオススメします。(逆にテンプレっぽい展開がつまらない、マンネリが嫌いと感じる人はANN0の方がいいです)

 さて話は変わるんですが(随分と話変わるな)、パーソナリティーの佐藤千晶さんいつのまに防災士の資格取られていらっしゃったんですね。合格おめでとうございます。

■タイムフリー聴取
 この欄では、放送を直接ではなく、radikoのタイムフリー機能を利用して後から聴いたラジオ番組をまとめています(また、このradikoプレミアムを利用してエリアフリーで聴取した番組でも、タイムフリーで視聴した番組であればこの欄に含めています)。
 番組が複数の放送局でネットされている場合は、自分が聴いた放送局を記載しています。

 本日はタイムフリーで聴いた番組はありませんでした。毎月最初に投稿される記事には、この欄についての説明があるため、聴いた番組がなくてもこの欄を設けています。タイムフリーで聴いた番組がない日は、この欄が削除されます。

■その他
 ライブ聴取やタイムフリーなどの上記の聴取方法にまとまらない場合(例:過去の番組を個人的に録音したものを聴いた場合など)や、「石川・ホンマ・ぶるんのBe-side Your Life」などのようにラジオ以外の媒体で配信・放送されているラジオ番組に準ずるものは「その他」の欄でまとめています。

・くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン(ニッポン放送) 第52回
 元日で特番多くて暇だったので過去の番組のアーカイブを聴いてました。くりぃむANNは10年以上前にレギュラー放送が終了していますが、過去の放送のほとんどの回を動画サイトにアップしている人がいるので、選択肢には困りません。

 分かる人に説明すると早い話がせんずり改名総選挙の回です。
 分からない人のために説明しておくと、とあるリスナーのラジオネームが下品だということが上田の間で議論になり、改名させようという話が持ち上がったので、リスナーが持ち寄った案を投票にかけてどの案がいいか、というものでした。上田が長野県のリスナーが自身の恩人の名前から発案した「よしだただひろ」という名前をかなり気に入っていた結果、投票で「よしだただひろ」が1位になり改名という運びになりました。上田パネェ。

 その後はなんやかんやあって改名の掟を破って元の「せんずり」で送ってきて上田に「お前よしだただひろだろ、二度とせんずりこくな」と叱られたり、自身のラジオネームを譲らされかけたRN:今夜は斎藤が上田に「お前は一生工藤だよ」と弄られたりとか色々あったのですが、改名の対象となった当の本人は現在はTwitterで「よしだただひろ」として活動しているので、一応は定着の目を見たと言ってもいいのかなって思います。

 ところで、正式に改名することになった「よしだただひろ」という名前を発案した人のラジオネームが「イチモツ」なのはかなり笑いました。いやお前のラジオネーム改名させろよって。

※その他の方法によって聴取した番組がない日の投稿では、この欄は削除されます。

正直この欄の使い方がよくわかってない