見出し画像

この1週間ぐらいで聴いたラジオ番組 5/13~5/18

 note書く分のストックが尽きてしまって色々苦労してたんですが久しぶりに真面目な記事が書けました。日付変わる前になんとか出すことができたので人生耐えてる。
 今回は約1週間分のを一気にまとめて出していくので、個々の1日の解説が少ないという点はご愛嬌ということで了承ください。この1週間はラジオ界において大きなニュースが結構多かったと思います。
 それでは。

5/13(水)

・うしろシティ 星のギガボディ(TBSラジオ)
・水曜ジャンク 山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)
 ここ最近は乃木坂ちゃんの出てる番組聴けてないような気がします。

・佐久間宣行のオールナイトニッポンZERO(ニッポン放送)
 1週間も経つと昔すぎて何の内容だったかもう覚えてません。

5/14(木)

・岡村隆史のオールナイトニッポン→ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送)
 事前情報ではいつもの岡村さんのANNとして待機していました。ここ数週間は矢部さんと2人でしゃべるという流れがあったのでオープニングから矢部さんの声が聞こえてきたのも想定内、というタイミングで岡村さんの口から告げられたのはまさかの矢部浩之が番組復帰、「ナインティナインのオールナイトニッポン」のレギュラー復活という衝撃的な発表でした。先日の炎上問題をきっかけに少なからず何か変化はあるだろう(大きなものか小さなものかは別として)と踏んでいたのですが、ここまでの大きな動きになるとは予想していなかったので驚きました。この約5年半の間岡村さんがひとりで担当していた枠に相方の矢部さんが戻ってきて再び2人体制になるというのは、番組の内容がさらに一層面白くなりそうという意味では喜ばしいこと、と言えなくもないのですが、5年半前に矢部さんが一度番組を降りた経緯と、今回こうやって戻ってきた経緯を知っているだけあって少し複雑な心境ではあります。2人の年齢のことも考えると、この楽しい時間があとどのくらい続くのかという心配事もありますが、とにかくは「こんな時に相方がいてくれて良かった」という心境です。
 また、コーナーについても大きな動きがあり、旧ナイナイANN時代から長く続いていた点取り占いとセルゲイブブカの2コーナーの今週限りでの終了が発表されました。特に番組が始まった1994年以来、26年間ずっと番組のCM間のジングル代わりのコーナーとして続いてきた点取り占いが終わったというのは長い深夜ラジオのひとつの時代が終わったとも実感させられる事でした。ジングルとして挟まれるコーナーはまた新しいものを考えているみたいですけど、果たしてどうなるでしょうかね。岡村さんのANNから残った悪い人の夢とオカムセンター試験のコーナーについては、岡村ANNの時代まで長らく多くのコーナーでハガキだけの募集という体制を続けていましたが、今週からメールでの募集も解禁するということで、新しい時代へと着々と順応しつつ新たな変化をもたらそうとしているスタッフの努力の様子が思い浮かびます。それにしてもオカムセンター試験の件名「センター試験」は長すぎないでしょうか。この番組のメールに送るのであれば、件名に「センター」の4文字でも独自性を失わないようにも見えるのですが。
 エンディングでは月夜の星空が久しぶりに流されました。これまでは重要な出来事やスタッフの異動などの大きな変化があったときに流される傾向があったのですが、今回はナイナイ2人でのレギュラー放送の復活ということでこの曲が選ばれたのでしょうか。岡村さん単独の時代は週ごとにエンディングが変わっていたので毎回色々な曲が聴けたのですが、ナイナイ2人の体制に戻ったことでどう変わるのか注目したいところです。また色々な曲をその日の話題に応じて流していくスタイルを取るのか、しばらく月夜の星空を流し続けるのか、今後の動向は追いかけていきたいところですね。

・日野ミッドナイトグラフティ 走れ!歌謡曲(文化放送)
 岡村さんの番組が終わった後はQRに変えて走れ聴いてました。セリナさんの声は相変わらず落ち着いていていいですね。
 それにしてもあの若さでギックリ腰か……ぼくも気を付けないと。

5/15(金)

・マイナビ ラフターナイト(TBSラジオ)
 今週は今までの総集編だったかな?このご時世で新規の収録ができないのは大変ですね。
 後半の芸人ラジオの部分がずっと空気階段のイメージ持ってたんですがしばらく聴かないうちに担当変わっててびっくりしました。

・金曜ジャンク バナナマンのバナナムーンGOLD(TBSラジオ)
 今週は毎年恒例の日村誕生日回。でも前日にナイナイANNのレギュラー復活という衝撃的なニュースがあるとこのバースデー回の印象も薄れますね。
 今年も星野源さんがゲストに来てて(さすがに今年はリモートだったが)楽しい放送でした。時間があったら過去のバースデー曲を聴き返してみたいものですね。

・霜降り明星のオールナイトニッポンZERO(ニッポン放送)
 ラジオ関西で聴いてたので流れでそのまま参戦。この番組のフィラーすごく好きなんですがラジオ関西だとフィラーかからないんですね。ちょっと残念か。
 それにしても1行のコーナー後半の都築の多さって何なんでしょう。

5/16(土)

・オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)
 今週はオープニング中にギリ40分いったかいってないかぐらいのタイミングで寝落ち。翌日起きたら春日の嫁が密かに出産してたという話をTLで聞いて驚きました。生で聴きたかったその話。

5/17(日)

 この日は久しぶりに何もラジオ聴きませんでした。しいて言えば深夜便をちょっと聴いたか聴いてないかな~ってぐらいです。

5/18(月)

・生島ヒロシのおはよう定食(TBSラジオ)
 何故か朝の5時には起きてたので頭の5分ちょいぐらいだけ聴いて寝落ち。その前の時間は地上波のフジテレビでクイズ脳ベルSHOW見ていました。意外と面白いんですよあの番組。

・東京ポッド許可局(TBSラジオ)
・月曜ジャンク 伊集院光深夜の馬鹿力(TBSラジオ)
 tokyoポッドは終わりの5分くらいだけ参戦。
 ただ今週は乃木坂どこへの傑作選面白すぎて馬鹿力の序盤のトークあんま聞いてなかった。とりあえずあっぱれ張本カルタ完結良かったねーと心から思います。わ行2連敗からのゴールはごみくじ以来2例目だろうか?もっと事例あるのかな。

・ファーストサマーウイカのオールナイトニッポンZERO(ニッポン放送)
 ラジオ関西で聴いていたので流れでそのまま。
 波よ聞いてくれのドラマがどうやら札幌を舞台にしてるということでこの番組の準レギュラー(?)の安田顕さんが色々と絡んでくるのかな?とか想像の芽が色々膨らみますね。


 とりあえずこんな感じかな。ちなみに昨日の水曜は事前に昼寝を忘れてしまった影響で寝落ちしてしまったので乃木坂のANN(今週みおなだったのに!ちくしょう!)も佐久間さんのANN0も聴けないという失態。なんか1部のエンディングで何かあったらしく佐久間さんがオープニングで弄ってたってのは聞いてるのであとで確認しておこうかなとは思う。

 わーわー言うとります、お時間です。さようなら。

正直この欄の使い方がよくわかってない