見出し画像

昨日聴いたラジオ番組 12/19

 この記事は今週のバナナムーン待っている間の時間に適当に書いてます。今週はヒムペキグランド大賞の後夜祭ということで楽しみでなりませんね。

■ライブ聴取
・牧やすまさ 路地裏のスピリッツ(STVラジオ)
 地元北海道にまだ帰ってきてないのでradikoプレミアムのエリアフリーで参戦しました。
 この番組は昔はSTVラジオでやっていた情報アライブという番組(パーソナリティーの佐々木たくおさんが爆笑カーボーイに出てて一時期話題になりましたね)に内包されていたのですが、2018年の4月から単独で独立した番組になりました。

 毎週木曜日に放送されている「まき男爵の部屋」というコーナーが好きで、地元に帰るとこのコーナー目当てに聴くほどです。なんでも来週はあかひげ薬局から、"あかひげ先生"こと内原茂樹社長が来られるということで、興味のある方はぜひradikoプレミアムに登録してエリアフリーで聴いてみてください。あかひげ先生がどんな人かというと、首都圏の民にわかりやすく説明するならビーチ9でMCやってる人です。

・チュウモリ木曜日・推シマシ(CBCラジオ)
 radikoプレミアムでエリアフリー参戦しました。
 CBCで長らく続いていたナガオカスクランブルという番組が今年の9月で終わって、その後釜の枠で新たに始まった番組です(ここまで先週分のコピペ)
 今週はCBCのスタジオからの生放送に戻って中部を盛り上げる番組と化していました。今週の推シワングランプリは推しパーティーゲーム!ということで、1位が人生ゲームという結果に。やはり人気のあるものは違いますね。

・山崎怜奈の『推しの1コマ』(CBCラジオ、「推シマシ」内で放送)
 先週は生放送で行われたこの番組も今週はいつも通りの事前収録に戻っての放送。なんでも先週のスペシャルウィークの生放送よりも前に収録されたそうで、ハライチのターンで言うところの"時空の歪み"が垣間見える形となりました。

・ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン(ニッポン放送)
 スペシャル「スリーウィークス」の2週目である今週はチュウモリの後すぐに風呂に入ってたので途中からの参戦にでした。
 風呂から上がったらデガちゃんが乱入していてうわなんだなんだってなりました。

 今週からはリスナー参加型のクイズがそろばんクイズから法螺貝クイズに変わったので、そういう意味でも特別な回でした。
 個人的にはそろばんクイズの「恋を~する~のも♪」のあの曲好きだったので変わってしまったのは少し残念です。でも少ししたら慣れていくんでしょうね。多分。



 ぼくは忘れられないのでとりあえず曲だけ置いておきます。この動画のコメント欄にも「岡村隆史のそろばんクイズ!」ってコメントがあって、みんな考えてることは一緒なんだなって思いました。

※当日、タイムフリーで聴取した番組はありませんでした。

正直この欄の使い方がよくわかってない