見出し画像

昨日の深夜と今日の朝方ぐらいに聴いたラジオ番組 4/27~28

 このシリーズ久々に投稿するのでなんか何書いてたか軽く忘れかけちゃってるのですが、ずっとラジオ聴いてはいたので書き続けようとおもいます。

(前回投稿したの4月の6日とか8日の分だっけずいぶん間が空いたね)

■ライブ聴取
・西川貴教のオールナイトニッポン(ニッポン放送)
 ふだん月曜日の深夜はTBSラジオの「JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」を聴いているのですが、今週は緊急で西川貴教のオールナイトニッポンが復活するということと、作家の石川の信者なのでLFの方を聴きました。
 昔のレギュラー時代の放送(2005年の9月で番組終了)は世代でないので当然聴いていなかったのですが、たびたびちょこナイを聴く機会があったので、今回もその雰囲気だろうなと思っていました。特にリスナーとの生電話がかなりぶっ飛んでいて、大学のリモート授業中にオナニーしたというかなりの爆弾を持ってきたリスナーが電話に出なかったり、ハガキ職人になりたくてハガキ50枚買ったら翌週に番組の終了が発表された昔のリスナーもいたりとなかなかパンチの効いた回だったと思います。そういえばエンディングで流れてたあの曲ってちょこナイのオープニングでいつも流れている曲でしょうか?まぁ何はともあれかなりぶっ飛んでて面白かったのでまた復活期待したいですね。

・ファーストサマーウイカのオールナイトニッポンZERO(ニッポン放送)
 今週は世間があつ森ブームに沸く中、龍が如くの話題で盛り上がっていた少数派のリスナーが震撼するほどの大きな出来事が。

「TEAM NACS」でお馴染みのヤスケン、電話でサプライズ出演。

 元々、龍が如くの最新作「7」で伊勢佐木異人町のホームレス「ナンバ」役として安田さんが出演していたことから、たびたび番組で安田さんの話題が出ていましたが、安田さん本人が番組を聴いており、

Twitterで番組公式のアカウントにリプライを送ってきたのが発端となり、電話出演という形で登場となりました。(当然リスナーからのメールでも本物かどうか話題になり、「まともなことしか書いてないから偽物、本物はもっとクレイジーなことを話す」とまで言われる始末でした)
 番組中で話題になったエピソードについて本人に問われ、「ほう○い手術のために番組の企画で基金を作った」「女子アナが鼻かんだティッシュを食べた」などの番組で話されていた数々の逸話は全て本当の話であると返答。さらにはエンディングまで電話を繋いでいていただけるという厚待遇ぶりで、パーソナリティーのウイカさんが大泣きするほどでした。泣くほど嬉しかったんですね。ダテにあつ森ブームに逆行して龍が如くやってるわけじゃなかったんだなぁ。

・富田薫のアサコレ!(KBC九州朝日放送)
 今週のANN0はradikoプレミアムのエリアフリーで九州朝日放送から聴いていたのでその流れで朝の番組も聴いていました。それにしても初めて聴いた回がまさかよりによって富田さんが欠席で代理の人がパーソナリティを務めた回に当たるとは思いませんでしたね。また、あさナビが6時からと放送時間早いのも意外でしたね。ニッポン放送よりも早いのか。

※当日、タイムフリーで聴取した番組はありませんでした。


正直この欄の使い方がよくわかってない