見出し画像

どくしょ会 一回目 本からのこんばんは

いつも親子で遊んでもらっているお仲間から、、、もとより皆さんお若いと思っているが、よくよく考えると私のちょうど半分のお年の素敵なお嬢さんだった。 先日お誕生日迎えていたから、ちょうどではなくなったけど。「すもとさん、どうですかー?」ってお声をかけてもらい、最近読んでいないくても大丈夫と。。。時間も忘れて本を読む感覚、また持てたらいいなぁと、自分でオススメ探さなくても教えてくれて、その方の背景も楽しめちゃう、参加してみることにした。

テーマ:名刺代わりの一冊。

「ベニシアのハーブ便り」社会人の頃、友人よりプレゼントされた本。ベニシアさんが紅葉している中を自転車で駆け抜けている表紙、現在ベニシアさんのように暮らしている友人を思い出す。いっつも手元に置いてある。

ハーブにかかわる情報とベニシアさんの丁寧で素敵な暮らしぶりが満載の本。レシピ本だけど読み物。自分や周りの大切な人々、大切な住まいに、自然の恵みを頂いきながら、コツコツとじっくり生活している姿に感動したり、反省したり、ちょこっとマネしてみたいと思う。

名刺代わりの本として選んだのは、好きな本の中で自分の生活の説明がしやすかったから。主婦として開いてやってみるレシピもあり、そこから作ったものでたくさんの出会いがあり、その出会いから地域のお仕事が広がっている。開くたびにひっかかるページが違い、ヒントがあり、今の私の生活に合っている。

自粛生活が、もうすぐ日常に、少しずつ。。。この期間、色んな方に助けられ、温かさが身に染みた日々でした。家で過ごす時間もたくさんあった。またこの本開き、もう少し自然と寄り添って生活してみよう、今の仕事に繋げたいとまたヒントをもらい楽しい妄想が始まった。

とはいえ、今は動けないので手始めに時間もあるし園芸売り場にでもと行ってみたら、密でした~。考えることは同じだった(笑)。まだ青くて固いトマトを毎朝チェックする日々。むかしはそんな事に全く興味なかったのになぁ。おかしい。

このnote。やってみてもなんのことやら分からないけど、本の紹介の記録、感想などをここに。この自粛生活でのズームにしても、きっとそのまま生活していたら、私はきっと関わらなかった。やり方からつまずいてるが、知らないことを知るのは楽しい。というのも皆さんのnoteがおもしろく、読み物で、もう本読まなくてもいいんじゃないかと、出版社の方ごめんなさい。

お世話になります。ありがとうございます! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?