見出し画像

どくしょ会 二回目 思いをのせて

さきほど「HONKIトーク」のズーム企画にて、パイロットの方の熱いお話を聞いたばかり。カッコよかった~。飛行機から夜景を眺めながつつ、機長さんの熱いお話を聞いているような、フライト行ってきました。

その「HONKIトーク」の次週のゲストの方、中野陽介さんの本、「路上ワーク幸福論」を読みました。路上ワーカーになるきっかけから、世界中の路上ワーカーさんのことがたくさん書かれてあり楽しく、世界一周された著者の視点から、世界中をまわれます。さらに独自に作った言葉もおもしろく、路上ワーカーもその一つ。画家でもあるが、言葉もクリエイティブです。

もう一冊、ご案内。「各駅停車 全国歴史散歩 神奈川県」。この本の千葉県版を祖父が持っていた。祖父は浜松出身であったが、病気とともに私が中一くらいに千葉へ引っ越してきた。日付が記してあったり、スタンプが押してあったり、この本とともに千葉めぐりを少ししていた様子。今はもう天国から私たちを見守ってくれている。結婚し家を出ていた私に、置きっぱなしになっている荷物を片付けてと母から言われたものと、こっそりと一緒に持ってきた。私も千葉から神奈川へ来たので、神奈川県版をもってめぐろうと購入したがまだ実現はしておらず、家で読んでいます。昭和55年初版のいにしえ感たっぷりなのも味。歴史散歩なので古くてもよく、各駅停車駅の歴史が軽く説明してある。サブタイトルがこれまた、いにしえで、ちょっと面白かったりもする。千葉と結ぶバカンスルート。。どこの駅でしょう?久里浜です!

各自、本を紹介。あきらかに私の持ってきた本とは違う、メンバー皆さんの思いをのせて紹介してくださる本。その思い、そんな気持ちを思い出す。。それぞれに違うのだけれど。。。今ではおばさんなのか?おじさんなのか?くらいの私(笑)。いつからこうなったのか。。。皆さんから若返る気持ちをもらい、新しい本の発見もあった。さきほどのズームでのトークで、苦労した時間にはかえられないというお話を聞いている時、この会のことを思い出した。

今日は5月の最終日、明日から子どもの学校がいよいよ始まる。

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?