見出し画像

パンデミック条約&IHR改正反対デモ参加報告

2024年1月14日(日)の14時から、日比谷公園をスタート地点とする、WHOのパンデミック条約とIHR(国際保健規則)改正反対のデモ行進が行われました。

それに先立って、13:30からは、林千勝さん、山中泉さん、松田学さんなどの街頭演説がありましたが私は間に合わず。

動画があったので貼り付けます。

後で聞いた話では、街宣の際に道路の向かい側から、反コロナ街宣をずっとやって来られた塚口さんがなぜか「あの団体はイベルメクチン推進の団体だ!」と妨害街宣をされていたそうで、反コロナ勢力の結集を訴えていた塚口さんの行動としては残念に思いました。

イベルメクチンについては確かに賛否が別れていますが、細かい違いであり、この事で活動仲間を攻撃するのはすべきでないと思います。

デモ行進には日野市議の池田としえさんが参加されました。

デモ開始前に「Lizzyチャンネル(愛国女子見習い)」のLizzyさんのインタビューを受ける池田としえさん


大きな垂れ幕やプラカードも多数用意され、参加者は400人程度と、中々の陣容で出発!

デモ行進では、スピーチとシュプレヒコールが書かれた紙が用意され、それを繰り返し読む方式で進められました。


池田としえさんもマイクを握り、迫力のあるスピーチをされました。

デモ行進の後は、久々にお会いできた仲良しのエリザベスさんとそのお友達の方と記念撮影!
エリザベスさんは啓蒙のための素敵な動画をたくさん発信されている方です!

その後は、まだほとんどお話ししたことのない顔見知りのLizzyさん(Lizzy Channel(愛国女子見習い))とジャーナリストっぽい者同士でお茶をし、「能登の取材に行こう!」という話になりました!

さて、人生初の現地取材なるか?!

3.11の後に何度か宮城県と福島園の被災地の写真を撮りに出掛けましたが、当時は会社員だったので、なんちゃってジャーナリストとして現地取材は初のことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?