産土巡り①の答え合わせ
昨日、すごーく怖い神社に行ってしまったので、夜は清酒と粗塩の浄化風呂に頭まで浸かり、何も憑いてきてませんように・・・と闇を避けて灯りをつけたまま寝ました。
「そんなに怖がらなくていいのに。」と、ほのさんは笑います。
狛犬たちが「帰れ」と言ったのは、私に言ったのよ。
彼らには私が見えたの。
あの神社は、人の「氣」がすっかり枯れてしまっていてるので、人間に憑い行って悪さをするエネルギーなど、彼らに全く残っていない。
くたびれ果てて休んでいたところに、私たちが現れたから驚いただけ。
彼らの方が、よほどあなたを怖がっていたわ。
そして、あそこから先は本当に危険だから、帰れって警告してくれたのよ。
お社に近づかず、あそこで引き返して正解だったわ。
何も気づかずに進んでしまう人もたくさんいるでしょう。
「狛犬さんたちー!お疲れのところ邪魔して、そして怖いなんて言って本当に本当にほんとーに、ごめんなさい。
そして、警告してくれてありがとーーーーう!」
ところでほのさん。
「私の産土神社がどこなのか、ずばり教えてくれたらすごーく助かるんですけど。」
ふふふ。
私はあなたにいっぱい動いてほしいからね。
「怖い経験」だって学びにしてほしい。
実際にあなたが行ってみた神社がYESかNOかは教えてあげる。
「じゃあ昨日いった2つの神社は?」
もちろん、どちらもNO。
わかってるでしょう?
二つ目の神社で、あなたの質問に早口で答えたのは、あなたの妄想ではなく、イタズラ好きの精霊だったわ。
あなたはからかわれたのよ。
子どもが大好きで、あの神社の狛犬の中に住んでいる子たちよ。
子どもみたいに無邪気そうに見えたけど、相当古い存在で、人を茶化してばっかりいる子たちね。
(座敷童子のようなイメージ)
あなたがご神気を感じたと言ったスポットに神様が居たのはYES。
神社はあの精霊に任せて、神様は森の奥の方にいるみたい。
いつも居るわけじゃないけれど、あの時はあなたの気配を感じて、様子を見に出ていらっしゃってたわ。
写真にも写っていたしね。
あなたの感受性はとても素晴らしいものだから、それをもっと信じてほしい。
あなたの直観は正しいの。
物質世界の主役は人間なんだから、目に見えないものをそんなに怖がったり、逆に神様に依存しすぎて、自分の力を放棄してしまうなんてことをしてはもったいない。
神は強い力を持っていて、人間を想いのままにできるって怖がっているようだけど、この三次元において、いちばん力を持っているのは、人間なのよ。
この世界の主であり、王であるあなたたちが、そんなに怖がっているのは、こちらかみると、とても滑稽に映るもの。
神様は三次元世界では何もできないの。
だから、神の手となり足となり、神の意図を実行に移す、「実行神」になれる人間をいつも探しているのよ。
人が手入れをしなくなってしまった場所は、人の「氣」が「枯れて」=「けがれて」しまう。
逆に、丁寧に手入れをされて、人がたくさん通ってくる「人気」の神社は、
「人気」=人の氣で充満しているから清々しいのよ。
「すごい神様」が居るから、清々しいわけではないの。
「すごい神様」は、本当は神殿には居ないものなのよ。
神を敬う「謙虚な人間の氣配」が清々しさを生み出している。
それくらい人間の「氣」の力というのは力強いものなの。
人間の氣の力を怖れた者たちによって、宗教という「架空の恐怖」であなたたちの本当の力は封印されてしまった。
恐れていることを悟られないよう、あいつらは架空の力を振り翳しているだけだけど、身体を持ち、言霊を操るあなたたち人間の方が、本当はよっぽど強力なのよ。
この三次元において、自分は神と協力して神の力を体現できる、身体を持った「実行神」なんだと、思い出してほしい。
何をする時でも、「見えない力」と共に考え、「見えない力」と共に動く。
いつでも「見えない力」が見えているかのように、呼応して、連動させ、練り上げて、調和させて、何倍にも増幅させながら、
「見えない力」と対等な「自分の在り方」を表現し続ける。
「見えない力」を「神」でも「龍」でも好きに置き換えていい。
そこはなんだって、あなたが好きな、イメージしやすいものと置き換えて。
かつてはずっとそうして生きていたことを思い出して。
それこそが本当のあなたの在り方なのよ。
・・・・・というわけで、直観信じて、産土神社を巡る冒険、まだまだ続きそうです。
でも実は、直観的にピンときた鑑定士さんを見つけちゃって、とある産土神社鑑定士さんに、依頼もしちゃいました。
このご縁も結局、ほのさんが結んでくださったような・・・?
(そうなんでしょ???)
ふふふ♡
「近づいてはいけない神社」と「神殿に神様が居ない神社」について
荒療治だったけど、体験学習したからね。
「産土すごろく」進みそうです。
わくわく♡どきどき
【おまけ】
「ところで、ほのさん。
ずっと気になってたんだけど、どくたーいえろーってほんとは何者なの?」
簡単に名前を明かせないくらい、実は結構すごい神様の遣いよ。
ああ見えて。
「怖いときはな、エメラルドグリーンの水を思い出すといいぞ!」
だそうです。
今日も最後まで読んでくれて、本当にありがとう♡
共に「実行神」であった、本当の自分、思い出しましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?