見出し画像

Eバイク選びに軽さは不要である

あえて断言しました笑

なぜEバイクなのにそんなに軽くする必要があって、軽さという悪夢に追い回されてるのだろう?むしろ、それを見たら誰もがやはり軽いほうがいいんだなと言う誤解を与えかねないわけで、割と気にしてます。普通の人に必要なのは軽さよりトルク。楽しい旅(走り)に必要なのは何なのか考えてみてほしい。

細かなスペックはどうでもよくて、それを持ったことで手にできる生活や笑顔が大事なのがEバイク。

車を買うときと似てます。必要なのは乗れる人数、ラゲッジルーム、快適性や燃費であって、運動性能はあまり優先されないはず。でも、レースをする人は運動性能が一番上になる。あなたはどちらなのか?ってこと。

マニアックな視点はほとんど不要なのです。だから、Eバイクを選ぶときは自転車マニアじゃない人に相談するといいですよ笑

自転車マニアはすぐにパーツだ、軽さだ、ブランドだとなる。その道具で実現するコトを思い浮かべるのではなく、モノのことを考える。

ちなみに私は自転車マニアじゃないです。細かいことはあまり気にしないし、きれいな自転車で気持ちよく快適に走れたらそれでいて良い人。

だからメリダが好きだし、Eバイクも好きですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?