iPad Air4でデザインと写真編集…やります

先日書いたように、販売初日に運良くiPad Air4を手に入れることができまして、ゴリゴリ使っている…とまではいかないものの楽しく使わせて貰っています。

iPhone12シリーズやiPad第八世代などが優先されているからなのか、販売されているケースの種類が少なくてまだ裸で持ち歩いているのもあって、外用として使うには不便な状況なのですが、かなりいい買い物をしたなと思っています。

デザイン用としての利用

iPad miniを使っていた頃から、徐々にデザインアプリを使うためのツールがiPadという感じだったので、当然画面サイズが大きくなったiPad Air4を利用する目的はデザインすることです。

デザインといっても、デザイナーでもなければ美的センスもあまりないので本格的なデザインをしているわけではなく、文章を補完するための図表を作成する際にデザインアプリを利用しています。

Adobe製品を使うほどのレベルではないので、買い切りアプリである「Affinitiy Designer」を使って作業を行っています。今回の新型コロナウイルスに対するデザイナー支援で半額セールを行っていたのを見つけて購入したアプリになります。

これまでちょっとした図を作成する時はExcelなどを使っていたのですが、せっかく仕事で作成するのであれば少し凝ったものを作れるようになりたいと考えて購入しました。

まだ使い方をマスターしている状況ではないのでExcelで作成していた図表と比べてもさほど差がないレベルのものしか作れていませんが、それでも少しずつクオリティが上がっている感じがするので、これからが本当に楽しみです。

写真編集はこれから本格的に使う

Affinity Designerと共に写真編集ソフトのAffinity Photoも購入しました。こちらは同じメーカーが出している写真編集ソフトで、AdobeのPhotoshop的なアプリになります。

写真編集に関してはこれまでGoogleのSnapseedなどの無料アプリを使って少しだけ色味を変える、写真を切り抜くといった程度の編集しかしていなかったのですが、Affinity Photoを購入してからはやれることが多すぎてビックリしています。

たまたま写真編集ソフトを購入した後で友人から写真編集できる人を探しているという話を貰ったので、話の流れで可能な範囲でお手伝いしましょうってことになり、現在使い方を学んでいるところです。

現状、自分の仕事で写真編集をする機会はないので完全に趣味の世界になりますが、写真編集スキルも持っていれば今後ちょっとしたWebマガジンなどを作るといったこともできるようになるのではないかと思っています。

今はただただ文章を打っているだけのこのnoteにも、今後写真を掲載するような記事も書けるようになるかもしれませんしね。

noteを今後テストの場として利用

デザインソフトと写真編集ソフトをせっかく使えるわけですし、iPad Air4を手に入れたことで大きな画面で作業ができるようにもなったので、今後このnoteを使っていろいろと試したものを載せていきたいと思っています。

noteには多くのクリエイターの方々がいらっしゃるので、比較したらとてもレベルが低い物ばかりに最初はなると思いますが、だからこそ上達したいという気持ちも湧くでしょうし、少しばかり頑張ってみようと思います。


頂いたサポートは「楽しかった!」と言えるような活動に使わせて頂きます。