見出し画像

メディアプラットフォームのアカウントを持っちはじめてからの悩み

Vol 54   中国 個人メディアプラットフォーム

数日前、ついに待望の中国メディア「百家号」のアカウントを開設しました。 いろいろ便利なツールはまだ使いこなせていませんが、少なくとも写真や記事の発信は問題なくできるようになりました。

実は、「微信公衆号」、「今日頭条」 ...... など中国のメディアプラットフォームでアカウントを開設したいと思いますが、中国居住者でなければ開設できないそうです。

個人アカウントがもっと多く持てば、記事をより多くの中国の読者に読んでもらうことができます。

今年に入ってから、中国の読者は日本のプラットフォームにアクセスできず、私が新しい記事をアップロードするたびに、中国の友人たちは "記事のリンクが開かない!"と連絡がきました。
今は「百家号」サイト一つだけですが、全く伝えなかった状況より、情報発信が飛躍的に邁進しました!

!その興奮は長くは続きませんでした。

日本のプラットフォームでは、個人メディアの文章を(社会的な害をもたらさない限り)自由に公開することができます。内容のレベルや文法的・論理的な誤りの有無にかかわらず、筆者が笑われることを恐れず、自分さえ良ければ、誰に気兼ねすることなくブロガーになることができます。

日本のプラットフォーム「NOTE」に投稿された記事を「百家号」に移すのは簡単だと思いましたが、やってみると、すべての記事には審査が必要で、【審査は通らなかった】ことを何回も遭遇し、「中国的」の洗礼を受けたのです。

「内容の質が不十分」、......
「タイトルが文字化けしている、明らかに文面間違い、文法的に論理が誤っているなどの問題があるので、タイトルを修正・更新してから再申請してください。」......
デリケートな言葉があったり、審査側好ましくない内容があった場合、「プラットフォームが掲載するにはふさわしくない内容」とのコメントで文章を掲載させません。

すでに「内容は承認済み」と掲載された記事を読み直したところ、脱字や誤字、不適切なフォントがあることに気付くと、それらを修正した後、再度審査を受けることになりましたが、「内容の質が不十分」と指摘され、ほとんどの "未承認 "ケースは、修正後に発生する傾向があります。

AIの威厳

監視の目は厳しく、コメントは辛辣で、これはAIによって行われるようです。 強くないメンタルが打撃を受けると、意気消沈になります。 「投稿する」をクリックするたびに、先の見えない不安がよぎってしまいます。

幸い、このプラットフォームには修正の機会が何度もあることです。「無知は大胆不敵を生む」ということわざがあるように、 数回の打たれた後、私の臆病さは「きちんと処置」の姿勢に変わりました:句読点を変えたり;記事の区切りの位置を移動したり......、あるいは元の文書そのまま投稿したり。結局、記事は何の問題もなく再び審査をパスしたことがよくありました。


注:
この記事は「プラットフォームに掲載するには不適切」と判断され、「百家号」での審査を通過できませんでした。
このような穏やかな内容が社会に害を及ぼす可能性はあるのでしょうか?
そんなに弱い声はブロックされる必要があるのでしょうか?
このプラットフォームは、小さな事実を知らされることを恐れるほど脆弱なのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?