第20期モダン神挑戦者決定戦バブル負けレポ

とても悔しいので備忘録を。
勝ったラウンドのこととかは適当に。
参加者252名の9回戦。
使用したデッキリストは以下の画像のとおり。

R1 vsバーン ○○
メインは先手3t続唱から逃げ切りと、2g目後手ランドダメージ1に抑えて3t続唱から逃げ切り。
ツイていた。

R2 vsリビングエンド ✕○✕
メインは突発+FONになす術なく。
2g目は白力線置かれて忍耐腐るも相手も引き弱め。
3g目はダブマリしてもFON忍耐を拾えず、相手は悲嘆+突発で負け。
このラウンドの負けはしょうがなかったかと思う。

R3 vs赤黒ラガバン ○○
普通にツイてて勝ち。

R4 vsウルザソプター ✕○○
メインは引き弱めで負け。
サイド後はブン回り&激情つよつよで勝ち。

R5 vsゴブリン ○○
メインは圧勝。
サイド後はチャリス置かれたけど相手が土地ばっか引いて勝ち。

R6 vs青トロン ○○ 
身内戦。終始引き強で勝ち。

R7 vsハンマー ○✕○
強い方。
1g目3g目はお互い引きがそこまで強くなかった中先手の差で勝ち。

R8 vsドルイドコンボ(装備型) ○○
新しいデッキ。除去して殴って勝ち。

R9 vs4c独創力 ✕○✕
問題の試合。オポが低かったため下当たりでIDできず。

何回もミスをやらかした。
1g目はこちらの盤面に砕骨が1体いる時に相手山フェッチを残しつつ3テフェキャスト。
手札にFONがあったので打ち消せたのだが、なぜか「砕骨の攻撃と手札の火氷でテフェリー落とせるからコンボ用にFON残していいか」、と思ってしまい通す痛恨のミス。
山フェッチのゴブリン出す土地と稲妻の存在を完全に忘れていた。当然負け。

3g目は相手が先手3t目を3マナフルオープン(全て特殊地形)で返してきた(相手の場にはレン6)後の自分の後手3t目、月か突発の選択肢があったのだが、よく考えず手なりで突発からのプレイ順を選択してしまい結果的に敗北。
そもそも1t目にサイを待機した際の相手の手つきからフラスターを持っていることが想像できたのだが、3t目には忘れていて甘えたプレイングをしてしまった。
手札的に月から入っていたら勝っていたよう。

1g目、3g目ともにミスで負けてしまった。疲れているところに理解度が低く何が入っているか分からないデッキと当たってミスしやすい状況になっていたのかもしれない。

結果、7-2で16位
過去の自分のモダン神の成績を見ると3番目に良い結果ではあったものの、そこまでいいプレイができていたのに最後の最後でやらかしてしまった形ゆえ本当に悔しい。
勝てば前回に続く2連続のtop8だっただけに本当に勝ちたかった。

自分は過去にも草の根大型大会の終盤ラウンドでやらかしまくっており、前のブログで痛めの自分語り※をしているが、またやってしまった。

そういう星の下に生まれたのか何度も同じことを繰り返しているので多分またやるんだろうなと思っているが、ウジウジしててもしょうがないのでまたいい結果を出せるようにこれからも大会にコツコツ出ていこうと思う。
また何かいいことあったらこのブログを更新して記録をつける(多分)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?