見出し画像

FP1級実技試験2024年2月11日 🌸合格発表&振り返り

皆さま✨note初心者のFP1級実技試験体験記をご覧頂き誠にありがとうございます🙇

合格発表前のnote公開で、落ちていたらどうしようと不安でいっぱいでしたが、
お蔭様で2024年3月15日(金)の朝10時過ぎに無事、
合格を確認いたしました🙌🌸🎊
リベンジ合格です😭💖💕

週明け18日(月)帰宅したらA3サイズの立派な合格証書と合否通知書🌸が届いてました😊

額縁に入れたA3サイズ合格証書🖼🌸
123点💮でした😊(少しギリ💦)
カミカミで滑舌悪く、緊張のあまり謎のジェスチャーをして答えたからかな🫣💦
※前回114点→今回123点🌸

➀😿PartⅡの面接官から却下された提案について😿 
面接官からの質問で「違う!」と却下された提案を同じ日に受験され方に聞いてみたところ、同じ提案をして面接官が頷いてくれて話が進んだとのことでした😳💦
当たった面接官によって解釈や捉え方が違うのでしょうか?!💦

まっ、合格できたので良しっ🎶です☺👍

➁😻優しいPartⅠの面接官について😻
「はちみつさんの分かる範囲で構いませんので知っていることを全てお答え下さい」と仰る場面がありました🎶
先輩方のnoteでお目にかかったことのないソフトでフリーな開放感のあるご質問🥹💕
お言葉に甘えて、自分が勉強して覚えていたところを全てお伝えいたしましたーー😁🎶

➂🙀相槌の「そうですね」はNG??🙀
前回不合格になった試験のPartⅠで、
私が答えた内容の補足説明を面接官がして下さり
相槌を打ったつもりで「そうですね」と言ったところ、面接官が「あなた!他人事のように言ってんじゃないよ!💥」と面接官を怒らせてしまいました😰💦
( ゚д゚)ハッ!先輩方のnoteを見ると「そうですね」ではなく「ありがとうございます♪勉強になります!」と仰ってますね🤓
そして面接官からのアドバイスを受けている時に設例用紙にメモをとられる先輩も☺✨📝

試験中の言葉遣いや態度なども面接官からチェックされているかもしれませんね✨✨

④😳PartⅡとPartⅠで同じ質問が?!😳
なんとっ!PartⅡとPartⅠでまったく同じ質問がありました😳💦
PartⅡとPartⅠの面接試験の終盤で「令和5年税制大綱の暦年贈与と相続時精算課税制度の改正された点を教えて下さい」と全く同じ質問があったのです😳😳

それぞれの設例&設問は読んだ限り重複する内容がなかったのですが…💦

※PartⅠの体験記ではPartⅡ体験記と重複するため同じ質問を受けた内容は記載しませんでした✨

「相続時精算課税制度で取得した不動産が災害を受けた場合の特例の新設」も追加で説明すれば良かったかな!?😅と少しだけ後悔✨
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
これからFP1級面接実技試験を受験される皆さま✨
面接官の目を見て笑顔で会話のキャッチボールを楽しめますように🙏🌸✨

沈黙になりそうな時やピンチの時も下を向かず、
面接官の目を見て下さいね☺ヒントを頂けて、助け船を出して下さることがありますよ🚢✨

試験会場のAP東京八重洲 入り口【KPP八重洲ビル】

面接実技試験は受付や集団の控室がなんともいえない緊張感があります😅
でも、面接官は私達受験生を合格へと導いて下さる水先案内人だと感じました☺💕

難関を潜り抜け、未知の世界の面接実技試験を受験される皆様、試験本番にベストコンディションで本番を迎えられますように😊🍀

最後までお読み頂きありがとうございます🙇💖

皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます🙏🌸🌸🌸✨✨

2024年3月21日
はちみつクッキー🍯🐝