見出し画像

白菜収穫🥬と真綿で磨くよ金継ぎ〈前編〉


去年10月に思い立って白菜の苗を植えてグリンピース、スナックエンドウ、下仁田ネギ、ハゼリソウと言うお花の種を蒔きました。種は固定種というものを試したくて野口のタネさんで取り寄せました

白菜は、途中ナメクジに食べまくられ、巻きもせず失敗だーと思っていた所、ゆうのうえんさんのnoteでコメントする機会があり、その旨を吐き出したところ、次のnoteで取り上げてくれたのです✨

ありがとね!のうえんちゃん✨✨それで、ナメクジもいなくなった頃、縛りました!縛り上げました!

画像1

その後、まだ中がスカスカで、収穫するにはまだ早いって思いなるべく粘ってと思っていましたら

また誰かに食べられてる形跡が!!でも、ナメクジとはまた違う感じ?誰??と思っていたところ何気にカーテンを開けた時バタバタバタバタッと何かが飛び去る何かが。鳥さんでした。

まーー、巻いた内側が、無事そうだったので、ちょっと食べさせてあげるかと思いそのままに。お礼に何かの食べカスの種みたいなものを残してくれてました🌷そして一番生育の良かった一つを収穫!

画像2

右手の彼女です。白菜っぽくなった!

画像3

切ってみると

画像4

そして白菜漬け。塩揉みまではして、材料が揃えられず、リンゴやちりめんじゃこ、ニンニク、生姜、唐辛子🌶などを刻んで漬け込んで出来たものは

画像5

画像6

上出来上出来


下仁田ネギはこんな感じ。もう少し経ったら一度目の植え替えらしいです

画像7


グリンピースとスナックエンドウはこんな感じです!花が咲きました!

画像8


昨日、少し巻いた感じになったもう一つ白菜収穫しましたがナメクジに侵食されてました(涙)

画像9

画像10

残りの一つは、鳥さんとナメクジにくれてやるー今後はナメクジ対策が必須です🌀🌀


そして今朝の様子

画像11

画像12

暖かくなるのが早すぎる!!と思ってたので少し嬉しかったです。でも雪までとは!さぶっ


以上bito farmよりお届け致しました⭐️

次回は後編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?