見出し画像

エフェクターボードを自作する

みなさんが使っているエフェクターボードとオススメの点ってなんでしょうか?

エフェクターも少しずつ増えてきたので、とある場所に上の質問を書き込みました。

良い点、悪い点をたくさんいただきましたよ。ありがたや
初めてのボードで、なんとなく「マジックテープじゃないやつ」くらいで考えてたのですが、まぁ色んな事考えた方が良さそうって事がわかって「そんなんあるのか・・・?」って思ってたんです。

ちなみに、理想のエフェクターボード

  • マジックテープ不使用

  • 安い

  • パワーサプライが裏面に付けれる

  • ケース干渉なし

  • 軽い

  • 安い

ご意見の一つに「自作」というのもあ
ったので、「確かに無いなら作ればいいかー」っていう感じで素材を探してたら、ぴったりのがありました。

G-Fun (G-Funオンラインストア - SUS株式会社)

これですわ。
カットサービスもやってるからサイズぴったりに作れる。
ケースはキョーリツで考えてたので、それに合うように寸法調整するのですが、なかなか難しい。
パワーサプライを裏にくっつける関係で高さが必要。かつ2段欲しいってなってるので、EC60のサイズをベースにしてます。
エフェクターの数的にはEC45でも良いんですけどね・・・

EC45:高さが75mmのため、厚さ30mmのパワーサプライを付けようとするとエフェクターが天井にぶつかる(たぶん)
※もってたエフェクターで一番高いのが57㎜
EC50:同じく高さ75㎜。さらに言うと奥行が220㎜なので、2段が無理。
※チューナーが130㎜くらいあるので、はみ出して干渉しちゃう
かといって1段だと奥行ありすぎ
EC60:このサイズから高さが「85㎜」。奥行も250㎜と2段にするのに十分

とまぁいろいろ考えてできたイメージが下の図(数字は長さ。縮尺は適当)


先にレシピ書いときますね
前置きは長くなりましたが、それ以降は組み立ての話なので読まなくても大丈夫。この数字と4㎜の六角レンチさえあればトップの画像と同じの作れる


  • GFunフレームS  ×  409㎜を4本 (横フレームに使用)

  • GFunフレームN  ×  244㎜を2本 (縦フレームに使用)

  • GFunS-Nコネクタインナー × 8個

  • GFunインナーキャップAL  × 4個

  • GFunコネクタピースSトップL  × 16個(エフェクター1台につき4個。とりあえず4台分)

  • コネクタピースに貼るゴム × 必要な分だけ(挟んだ時の傷防止)※ホームセンターで別途購入。数百円

これでゴム以外で定価6150円(税抜き)なのですが、新規会員登録クーポンのおかげで20%オフ。5000円くらいになりました。
ただし、このせいで5500円未満に送料600円がかかる。という事態に落ちてしまい、結局6000円(税込み)くらいかかる事に・・・コネクタピースを5台分にすれば送料かからなかったのに・・・
(これ見て「やってみよう」って思った人は、コネクタピースを20個以上買ってね)

まぁそれでも6000円は安いわけで、ケースと合わせても10000円くらい
充分でしょ


数日経って、実際に物が届きました

組み立ては割愛。

ゴム貼るのが一番しんどかった・・・(サイズ測る。切る。貼るの作業が細かくて)
ちなみに↓な感じ

さかさまにしても落ちないしケースにピッタリだしこれにして正解だった!
パワーサプライは7月末に届くので、パワーサプライはめ込むところはまた来たら記事にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?