見出し画像

一人暮らし 自炊飯#18

麻薬卵、麻薬ナス&ほうれん草のお浸し

前から気になっていた麻薬卵を作りました。
今が旬のナスも追加して、一緒に麻薬ナスも作りました。

麻薬卵、麻薬ナス

材料
卵       6個
ナス      1.5本
玉ねぎ     1個
ねぎ      1本
おろしにんにく 大さじ2
醤油      400cc
水       400cc
ごま油     大さじ2
鷹の爪     1本

作り方

  1. 卵を半熟のゆで卵にする。(6分30秒)

  2. フライパンにごま油を引き、ナスを炒める。

  3. 玉ねぎ、ねぎをみじん切りにする。

  4. タッパーに醤油、水、ごま油、みじん切りした玉ねぎ、ねぎ、鷹の爪を入れる。

  5. タレの中に卵、ナスを入れ、1晩置いて完成。

ほうれん草のお浸し

材料
ほうれん草 3束
ごま油   大さじ1
醤油    大さじ1

作り方

  1. ほうれん草をレンジで1分ほど温める。

  2. ほうれん草を1口大に切る。

  3. ごま油、醤油を合わせて完成。

感想

麻薬卵は黄身が半熟で、1晩つけておいたおかげで味が染みてとても美味しく完成しました。
また、ナスも中にタレが染みてい噛むたびにタレが染み出してきて、ご飯にとても合いました。
ほうれん草のお浸しは、言わずもがな安定的な味でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?