いきなり寝なくなった不安

息子は生後2ヶ月たつ前から睡眠が安定していた。
新生児のうちは3時間おきの授乳で教科書通り。
新生児期を過ぎてからは夜中に2回授乳でリズムができていて
なんだ、みんな眠い眠いいうけどそんなことないじゃんできるじゃん
くらいに思っていた。

ところが、3ヶ月の予防接種を打ったその日に
すこーし発熱した感じで頭と体が熱くなって
その日はいつもより一回多く起きました。
予防接種をした副反応で辛くて起きたのかな?と思ってあまり気にしていなかったのだけど
その翌日にもまた一回多く起きて
まだ副反応をひきづってるのかもしれないって思いたいと思いました。
3日目の夜、2回の授乳に戻って
あーよかった。やっぱり副反応だったんだーと
ほっと胸を撫で下ろしたのも束の間
数日後に生後4ヶ月を目前に控え
また一回多く起きるようになりました。
もうワクチンも打ってないし
こうなってくると困ったやつかもしれないと心がどんどん焦り出して
いろんなことを調べまくった。
多い日には一晩で5回も起きてくれてしまった日もあった。
新生児以来のヘトヘト。

そして、たくさん調べて調べていろんな人にも意見を聞いて
私のジーナ式育児がはじまるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?