酸素療法の加湿について

病棟で酸素療法をされている患者様をみて思いました。

酸素を加湿しなくてもいいのかな?

呼吸療法認定士の試験勉強の時に酸素の加湿は絶対必要!と覚えた気がする…

ガイドラインにより異なるが

低流量システムでは、酸素流量3〜5L/分以下の時
高流量システムでは、酸素濃度40%以下の時は
酸素加湿は必要ないと言われている。

どうして?

①鼻腔を介して呼吸をしている

②1回換気量に占める配管からの乾燥酸素の割合が少ない

③酸素を加湿しなくても気道から失われる水分量が少ない

④酸素加湿の有無で自覚症状に差がない

ただし、リザーバーマスクは配管からの乾燥した酸素をリザーバーバッグ内に溜めて吸入するため必ず加湿が必要!!

へぇ〜ガイドラインに沿って加湿を選択してるんだね

引用

https://www.kango-roo.com/learning/3682/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?